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本体のステータスとペットの関係 

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どうも
お元気ですか
新しいテイマサマナ楽しんでますか?

私はここのところRS三昧というか検証と日課に追われており
狩りを楽しむのはもう少し先になりそうです
まだまだ検証したいことがいっぱいあってな(´~`)

さて今回は本体のステータスとペットの関係について、です。
公式のアプデ情報のページにあるこの表
FpqPQi2agAIkgkC.png
サマナはこの変更後の記述通りゲーム内記述も変更されています
(ただ、運は×とありますが「召喚獣の運を増加させる」と記述されています)

しかしテイマは以下の通り、改変前と記述が変わっていないんですよね
ただ知恵だけは特技事項追加されてるんだよなぁ~どういうこと??
知恵以外変わっていないと言い切れるのは
私の書きかけの記事のなかにそういうSSが残ってるからです。
結局UPしなかったとはいえ過去の私エライ
89b6515563658c0e7ab839ec5efb7d1e.png
1535215fd3e151b30cf7f34bf18c8c72.png
703f18503e2cf71d98bb56b9c9f02e0f.png
7d7efc115be05c57f78d5e9cc9d7d6bb.png
8659822924254146c4f23d5a35bc2d92.png
b4e1a7cb26d7a850c05eddca34d14571.png
上の変更・追加されましたという意味がサマナだけについてなのかテイマは別なのか
そもそも変更後の本体ステの影響が知識に偏りすぎじゃないか、
テイマなら物理の選択肢もあるんだから
別に敏捷上げたらペットの強打率も上がっても良かったんやで
カリスマも魔法精度つけるなら物理用に命中率つけても(それなら運か)などと思ったり思ったり

とまぁこのように公式がザルの上に
RSあるある「ゲーム内表記が本当に表記通りなのか疑わしい」もあるので
1つ1つ検証していきます
なお以降の検証内容はすべて
本体のステータスを「ペットの強化のために」振る意味があるのかないのか
という視点で検証しています
細かく読むのが面倒くさい人は最後にまとめがあるのでそれを見ればいいと思います。


1)力と知識
ゲーム内表記はこのようになっています。
89b6515563658c0e7ab839ec5efb7d1e.png
1535215fd3e151b30cf7f34bf18c8c72.png
前々回ぐらいの記事で軽く触れましたが
ペットのスキルレベルは力と知識の合計値で計算されているようです。
rrr4cdef3e0.png
力+知識が上から28170、28174、28174
力と知識どちらを上げても合計が同じぐらいの数値なら同じようなスキルレベルになります。
なので、力と知識はサマナと同様「基本攻撃のスキルレベルを増加させる」ということでいいと思います。

つぎに力と知識がそれぞれペットのステータスにどう影響するのか、です
15e50a2dbf59cedec8fdf0bcfbbfc195.png
画像がとても大きくなってしまったのでサムネですみません
せっかく作ったしもったいないので見たい人だけ見て下さい。
見たいけど面倒な人はこの画像の↑でもまぁ大丈夫でしょう

結論としては、力に偏っていようが知識に偏っていようが
力と知識の合計がほぼ同じならペットのステータスはほぼ同じになります。

「ほぼ」というのは力と知識の合計を1単位で合わせるのが面倒だからそう言ってるだけで
本体の力と知識の合計が全く一緒なら内容の数字が変動しても
ペットのステータスは全く一緒になりそうではあります

そして、ペットのステータスが伸びるのが力か知識を上げた時だけなのと
どちらを上げようが合計値が同じなら伸び方が同じなので
おそらく力と知識両方に「調練したペットの基本能力値を増加させる」も入ってると思います。
(本来はゲーム内表記通りでテイマの適用の仕方がおかしいのかそれとも今の適用状態が正しいのかは…おっと誰か来たようだ)

ちなみに「力と知識以外を上下させてもスキルレベルが変わったりしないのか」についてですが
変わりません(知恵項目の所の画像参照)。

ペットのためにわざわざ本体の力や知識のステータスを振る必要があるかどうかですが
ペットのステータスやスキルレベルが上がるので、私は振っていいと思います。


2)敏捷
ゲーム内表記はこう
703f18503e2cf71d98bb56b9c9f02e0f.png
防御力を増加させる
変更後のプレイヤーステータスでは魔法強打(MAX30%)とありますが
テイマのステータスの方には記載はありません。
(サマナにはあるしちゃんと適用されているようです)

まず防御について
f99360c7eb0a2137010a24fe22ba1f62.png
同じくサムネなので見たい人だけどうぞ

結果、見事に防御以外のステータスの変動は一切ありませんでした。
変化があるのは防御だけです。

次に魔法強打です。
変更後の一覧では「魔法強打率(Max30%)」とあり、サマナ状態でのステータスの記載は変更になっているし
実際サマナで検証した方達の発言を見ると、
敏捷20で0.1%つまり敏捷200で1%の割合で魔法強打率は伸びていくようです。
つまり魔法強打率30%は敏捷が6000あれば達するということですね
ということで敏捷6000↑にして案山子を殴らせました。
(当然、魔法致命打の可能性を排除するために、それ系の装備は全部外してます)
結果、5分ぐらい殴らせても一切出なかったのでテイマには適用されてません!(なんでや!)

次に強打
変更前は「防御力、強打率」と書いてありますが、変更前のゲーム内記載にもないんですよね強打率
防御力だけはありました。
適用があれば魔法強打と同じような感じだろうと思うので同じく敏捷6000↑にして案山子を殴らせ
じっと観察。
はい、出ませんでした。
むしろ案山子相手なのでダブクリが出まくって画面見るのつらかった(´¬`)

結論としては、敏捷が関係あるのは防御だけ、魔法強打も物理強打も出ません。
ゲーム内表記の「調練したペットの防御力を増加させる」は合ってます。

そしてペットのためにわざわざ本体の敏捷ステータスを振る必要があるかどうかですが
私は「ない」と思います。
魔法強打、物理強打が出るならまだ話は別ですが出ないですし
防御が上がるのは通常フィールドだけです。
もし要るとしてもせいぜい強ボス系(精鋭や超絶ゲリオなど)ぐらいでしょうか
そして攻城戦フィールドやGVGフィールドではペットの防御は1万が上限です。
GVGpetステ
これは本鯖のGVGフィールドで確認したものですが攻城戦フィールドでも同じです。
余談ですが敏捷と運も上限があります
(この数字かは定かではないです、機会があれば別記事にしたい気持ち)


3)知恵
まずゲーム内表記から
7d7efc115be05c57f78d5e9cc9d7d6bb.png
改変前はペットに関連する記載はなく、本体関連の記載しかありませんでした。
特技スキル発動確率の記載はついては改変後からです。
cee5c53a5543e7bf0de96c043be3e238.png
検証はこの知恵固定100と知恵2万ぐらいで、覚醒魔術師をつかってやりました。
あの子は特技がメテオで分かりやすいので。
動画をそれぞれ10分程度撮って比べたんですけどまぁ2/10回が3/10回になったみたいな感じでした。

ペットのためにわざわざ本体の知恵ステータスを振る必要があるかどうかですが
私は「ない」と思います。
知恵2万上げて多分上がってる…?みたいな程度しか上がらないので
知恵をわざわざ振る価値はないといって良いと思います。
それなら、知識か力を振ってスキルレベルをあげたりしたほうがいいです。
スキルレベル99にして案山子10分殴らせてみましたけど
知恵2万よりちょっとだけメテオ発動してたように感じました。
 動画は出せと言われたら出せますけどただ案山子を殴ってるだけの耐久動画なんで載せません。
 (あと美しく加工するやり方が分からない)
それか、変化に富んだ日々(気まぐれ覚醒特技発動確率50%)と超越唐辛子改(特技発動確率10%)を
使うことを選択した方が賢明です。
テイマは知恵がレベルアップ時に1自動上昇なのでそれで充分な気がします。


4)健康
ゲーム内表記
8659822924254146c4f23d5a35bc2d92.png
変更後のプレイヤーステータスでは最大体力とありますが記載はありません。
というか改変前後で健康についての記載は変更はありません。
つまり最大体力の記載は元からありません。
期待しないで行きましょう

ということで健康比較
d2ba6cee41e6a70c3d584484d92c73a7.png
はい!
ペットのステータスの変動はまったくありません!

ということで
ペットのためにわざわざ本体の健康ステータスを振る必要は「ない」ですね~。

※回復が必要になる場面では回復スキルを使うとおもいますので、ペットの自動HP回復量の検証はしません


5)カリスマ
ゲーム内表記はこうなってます
b4e1a7cb26d7a850c05eddca34d14571.png
再召喚待機時間は…ペットが死んで起き上がるまでの時間のことでしょう。
変更後は魔法精度(Max30%)となっているらしいです。

では、魔法精度の検証ですが

勘弁してください

やりようがないんですよね…魔法精度の確認って…。
あともともと当たらない敵に30%上限までやってもやっぱり当たらないと思うんですよね
シュラグがまだ埋没した古代遺跡からいける時代、超級とかだと知識が当たらない時がありmissがでるので
カリスマ1万で殴るとかやってみたことがありますけど1万あっても全弾は当たらなかったし
検証するだけとても無駄な気がするのでしません。

それから再召喚待機時間も検証はできますけど
皆さん狩りでペットが死んだとき起き上がるまで待ってます?
すぐ蘇生使うと思うんですよね…。
ということで検証しても不毛&不要な情報なのでカリスマについては検証しません。

未検証のくせに書くのもあれですが
ペットのためにわざわざ本体のカリスマのステータスを振る必要があるかどうかといえば
私は「ない」と思います。



まとめ
本体のステータスを「ペットの強化のために」振る意味があるのかないのかという視点では
力と知識→ある
敏捷→ない
知恵→ない
健康→ない
カリスマ→未検証だけど、ない
運→ない

ということです。

これに本体の攻撃スキルを加味すると、知識/物理どちらを選ぶにしても
他の知識職や物理職と同じステータスの振り方で問題ないということになります。

この最後の2行を書くために私は頑張った
やっと自分のステータス振れるぅ(´~`)
お疲れさまでした

[2023/03/08 09:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
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コメント

勉強になりますた!

[2023/03/12 02:53] noname [ 編集 ] | TOP ▲

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