2019.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.10

テイマとクレスト 

クレスト | トラックバック(0) | コメント(0)

【まとめ】
コスチュームとは
着用することでキャラクターの見た目を変化させることができるアイテム。
その種類によっては、追加で獲得経験値量やステータス上昇などの恩恵をうけることができる。
各職業専用のアイテムであり、全職業共通アイテムではない。
基本的に取引不可(取引可にするには課金アイテムが必要)

クレストとは
主にコスチュームを分解することで手に入る、様々なオプションをもったアイテム
コスチュームにセットすることでそのオプションを付与し
コスチューム着用時に着用者の能力値を上昇させることができる。
種類は3種類→赤(攻撃系)/青(防御系)/黄(ステータス系)
等級が8種類ある→下級/中級/上級/最上級/究極/超級Ⅰ/超級Ⅱ/デュアル


この記事は、ほぼクレストについての基本的な説明です。
最後にちょこっとテイマに有効なクレストの記述がある程度です。
コスチュームについての説明は公式のページにもあります。

コスチュームとは
着用することでキャラクターの見た目を変化させることができるアイテム。
その種類によっては、追加で獲得経験値量やステータス上昇などの恩恵をうけることができる。
各職業専用のアイテムであり、全職業共通アイテムではない。
基本的に取引不可

コスチュームの入手方法
ゲーム内で入手する方法とアイテムモールで入手する方法がある。
①NPCから買う(ノーマルコスチューム)
  デザイナーユノ(古都102.51)またはデザイナーユン(冒険家協会ブルンネンシュティグ本部54.16)
  から神秘の石3個と10万Gで購入できる。
  Kユノ 180620
  但し、使用期間があり(48時間)、時間がたつと消える。
  あくまで、お試し用。
  なお、NPC購入以外のコスチュームの使用期間はすべて永久。
②盗掘王の秘宝から出す(レア/ユニークコスチューム)
  盗掘王の秘宝 180616
  盗掘王の秘宝は秘密ダンジョンのクリア報酬で手に入る(手に入らない秘密もある)。
  ここから確率でレアコスチュームBOXやユニークコスチュームBOXが出る。
  レアコスチュームは、クレスト装着スロットが5
  ユニークコスチュームは、クレスト装着スロットが6
  ユニークコスチュームの性能は課金アイテムと同じだが、色の選択だけは不可。
  そのため、ユニークコスチュームBOXのほうがレアコスチュームBOXより出現確率は低い。
  また盗掘王の秘宝からは、他にも色々なアイテムが出るので、BOX自体の入手確率は高くない。
  さらにBOXは取引不可の上、全職業のコスチュームがランダムで出現するため
  特定のコスチュームが欲しい場合は、盗掘王の秘宝からBOXを出し、さらに希望のものが出るまで
  頑張る必要がある。
③課金する(プレミアム/コラボコスチューム)
  アイテムモールで売っているものを購入する。期間限定やコラボのコスチュームなどもある。
  コスチュームの基本能力値に差異がある。この差異については省略。
  クレスト装着スロット6、色の選択可(不可のものもある)。
④露店から買う
  基本的にコスチュームは取引不可だが、課金アイテムを使うことで、取引可能にすることができる。
  それを売っている人から購入する


クレストとは
主にコスチュームを分解することで手に入る、様々なオプションをもったアイテム
コスチュームにセットすることでそのオプションを付与し
コスチューム着用時に着用者の能力値を上昇させることができる。

種類は3種類
 赤(攻撃系)
 青(防御系)
 黄(ステータス系)
等級は8段階
 下級
 中級
 上級
 最上級
 究極
 超級Ⅰ
 超級Ⅱ
 デュアル

コスチュームへのクレスト装着可能数は、コスチュームのレア度によって多少違う。
ノーマル・レアコスチュームは赤2個、青2個、黄色1個(合計5個)
それ以外のコスチュームは赤2個、青2個、黄色2個(合計6個)


クレストの入手方法
コスチュームを分解する、クレスト合成、キャンペーンで入手などの入手方法がある。
①コスチュームを分解する(下級/中級/上級)
 デザイナーユノ(古都102.51)またはデザイナーユン(冒険家協会ブルンネンシュティグ本部54.16)で
 1万Gで分解できる。
 分解することで、赤色/青色/黄色のクレストをランダムで2個獲得できる。
 NPCから購入できるノーマルコスチュームは分解不可。
 その他のコスチュームは分解可能。
 レアコスチュームからは下級クレストがでるが、その他のコスチュームからは中級/上級クレストしか
 出ない。 
②課金する
 A.合成する(最上級/究極)
   最上級/究極は合成によって入手できる。
   上級の合成で最上級、最上級の合成で究極が確率で出現する(等級の変更がない場合もある)
   合成には、クレスト合成ボックス(課金アイテム)が必要
 B.キャンペーン(超級Ⅰ/超級Ⅱ/デュアルなど)
   クレストがキャンペーンアイテムになっている時に入手できる程度に課金する
③露店から買う
 クレストはすべて取引可能。欲しいクレストを売っている人から購入する。


クレストの能力
どんなオプションでどれくらいの能力があるのかというざっとした紹介です。
どの等級がどれくらいの能力があるのか等の詳細は
他に詳しいサイトがあると思うのでご自分で探してみてください。

赤色(攻撃系)
 物理攻撃力増加+(10~65)%
 PVP時に攻撃力増加+(3~45)%
 攻撃速度+(1~30)%
 強打率+(1~10)%
 命中率+(1~8)%
 クリティカル+(1~8)%
 魔法致命打発生確率+(1~10)%
 クリティカルダメージ増加+(1~8)%
 ダブルクリティカルダメージ増加+(1~8)%
 各種属性(火/水/風/大地/光/闇)の攻撃力を(2~40)%強化させる。
 各種抵抗(火/水/風/大地/光/闇)を(2~20)%弱化させる。
 難易度(2~5)以下スキルレベル1増加
 難易度5以下スキルレベル2増加
 ターゲットの全ての属性抵抗を(23~27)%弱化させる
 全ての属性の攻撃力を(48~52)%強化させる
 ターゲットの致命打抵抗減少+(1~10)%

青色(防御系)
 防御力+(10~135)%
 PVP時に防御力増加+(3~45)%
 最大HP+(2~50)%
 クリティカルダメージ減少+(1~8)%
 ダブルクリティカルダメージ減少+(1~8)%
 回避率+(1~10)%
 ブロック率+(2~13)%
 ブロッキング速度+(3~26)%
 ダメージリターン(3~26)%
 各種属性抵抗(火/水/風/大地/光/闇)+(3~26)%
 移動速度(1~20)%増加

黄色(ステータス系)
 力+(35~150)
 敏捷+(35~125)
 健康+(35~150)
 知識+(35~150)
 知恵+(35~125)
 カリスマ+(35~125)
 運+(35~150)

デュアルは面倒くさいので省略。
要は2種類の効果がついてる。
(組み合わせが増えると追記するのが面倒なので省略。)


コスチュームウインドウ
インベントリ[F3]を開いて、右真ん中らへんのコスチュームのボタンを押す
コスボタン 180904←これ
インベントリ画面の隣にコスチュームウインドウが出る
コス画面 180906
上方の職業名の下に2つずつある枠はコスチューム装着枠
左のMAINはコスチュームの効果(クレスト含む)がある装着枠
右のLOOKはコスチュームの効果(クレスト含む)はなく、コスチュームの見た目だけが反映される装着枠
(枠にカーソルを合わせると説明がでる)
例)左になにも装着せず右にクレストのついたコスチュームを装着
   コスチュームの見た目のみ反映、コスチュームの効果(クレスト含む)は反映されない。

ONボタンはコスチュームの見た目を反映するかしないかの選択時に使う。
OFFにするとコスチュームの見た目は反映されず、コスチュームの効果(クレスト含む)のみを反映する。

真ん中部分は装着したコスチュームのオプション、クレスト情報が表示される。

下方部分は所持コスチューム表示枠
30個まで所持できる。

装着してるときの状態
コス画面02 180906
※余談だが、ハルヒコス+のオプションは通常コスのオプションと比べ飛躍的に良い(限定コラボ&レア品なだけある)。
 通常コスのオプションは、すべての能力値+20、追加経験値+10%
 下のほうにも同じものがあるように見えるがこちらは通常コスと同じオプションのバージョン



クレストの着脱
①クレストをつける
コスチュームを着用したままではクレストが装着できない。
クレストを装着するときはコスチュームを外す。
そして、クレストを装着したいコスチュームを右クリックして
[ソケットウィンドウを開く]を選択し、ソケットウィンドウを表示させる。
クレスト装着01 180904

ソケットウィンドウはコスチューム画面のさらに左に開く。
(そのため実の効果残時間表示が邪魔ですがご容赦ください)
クレスト装着02 180904
赤い枠には赤いクレスト
黄色い枠には黄色いクレスト
青い枠には青いクレスト
が、それぞれ装着できる。
装着したいクレストを該当の枠にドラッグして枠に収める。
※盗掘王の秘宝から出るレアコスチュームは黄色クレスト装着スロットのみ1個
※画像は課金コスチューム
クレスト装着03 180904
[装着]ボタンを押すと
「このクレストを装着しますか?」というアナウンスが出るので
OKなら[はい]を押す。
キャンセルしたい場合は
その画面で[いいえ]を押すか、その前の[装着]ボタンの隣の[閉じる]ボタンを押すと
クレスト装着をキャンセルできる

クレストを装着したコスチュームの説明には装着したクレスト情報が追加される。
クレスト装着04 180904

②クレストを外す
基本的に一度つけたクレストを外すことはできない。
ただし、課金アイテムで装着したクレストを切り取ることができるものがある。
しかも、いつも売っているわけではない。
たまにキャンペーンで売っている期間限定品(2018年現在)
取引可能なアイテムなので、持っている人から売ってもらえば課金せずとも入手は可能。


テイマに有効なクレスト
まず、重要なことですが、現時点(2018年)で
ペットに直接効果のあるクレストは、赤色の各属性抵抗弱化/全属性弱化のクレストしかありません。
その他のクレストは、本体の強化にしかなりません。
本体を強化することで間接的にペットが強くなるという効果ならばありますが・・。
(スキルやステータス上昇系のクレストが該当します)

魔法攻撃をするペットを使うテイマには、対応する各属性抵抗弱化/全属性弱化のクレストがお勧めです。
ただ抵抗弱化は120%が上限※のため、装備等と相談することになると思われます。
※属性弱化と魔法抵抗弱化は別計算。それぞれ上限は120%
その他、テイマでクレストを使用する場合は本体の強化がメインとなります。
自分の好きなものを選んでつけてください。
ステータスの力や知識はペットの基本ステータスやスキルを上げるので
その辺を選んでも良いと思います。

赤色(攻撃系)
各属性抵抗弱化、スキルレベル上昇のもの
※サマナであれば各属性強化も有効

青色(防御系)
防御、HP、回避、各種属性抵抗、移動速度上昇のもの

黄色(ステータス系)
自分に足りないもの、欲しいもの


なお、あくまで個人的な感想です。
自分がつけたいものを好きにつけたらいいんだよ


※ご注意※
この記事はできる限り調べて書いていますが、間違っている場合があるかもしれませんので
あくまでも参考程度にご覧ください。
性能などの仕様は提供元の都合により変更される場合もあると思われますが
積極的な記事の修正はしません
間違いなどは根拠とともにコメントでご指摘ください。
確認後、修正・・いや、暇とやる気があれば修正します。
これ以上の詳細を知りたい場合はご自分で調べていただけますと幸いです。

[2018/12/23 19:30] | クレスト | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

≪テイマと魔力注入システム | ホーム | さようならマッチョマン≫

コメント

コメントの投稿








※改行は反映します。
※↓はコメント欄に入力した文字を選択してから押すといいです。


※URLは頭の"h"を取って貼ってください。取らないとコメント投稿はできません。
これはアカウントハックを少しでも防止するためです。ご協力ください。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akira773.blog22.fc2.com/tb.php/666-aa278668

| HOME |