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旅行記 

リイェンの徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(5)

どうも。
良い陽気ですね。
今回は前振りが面倒というか構成上前振りが長く出来ないのですっ飛ばし。
求めてる人もいないだろうしな!
WIZの旅行記です。
無駄な主従設定があるのでその辺はお察しの上お読みくださいw

やっほー!
お久しぶりです、リイェンですw
僕、しばらく、いろんなギルドに旅行してたんですけど、この間おうちに帰ったわけですよ~。
そしたら、まあ毎度のことながら
旅行してきた間に勉強したこととかを「レポートにまとめろ」と言われたので書くわけです♪
というか
そもそも最初に
「お前、良く戦で死ぬし、勉強しにちょっと旅行にでろ」
とか言って僕を楽しいホームギルドから引っぱり出したのはリヤンさんなわけで。

っていうか自分とこのギルドにWIZが足りないからって引っぱり出したんじゃないかとか
僕は内心思っていたわけで。
旅行1 09.01.24
ははは
いきなり引っぱり出されたもんで、ホームギルドじゃ副マスだったんで、一般になるとね・・
ステが足りなくてねーw
初戦のときだけ副マスにしてもらってたのはボスには内緒ですww
いやぁ身内ギルドでよかった・・

ここのギルドでは、あまり死にませ・・というか死ぬ気がしませんでしたw
死んでたかもしれないけど・・なんか安心して出れるんですよ・・。
皆バラバラにならないで固まっててくれるからかなぁ
紛れて立っていられるのでw
このころWIZ少なくて危機だった?んでちょうど良かったぽいです。今も足りないけどwww
普通に2週間いて、次のギルドへ
というか、ステ足りなかったのに次のGに行ったときまでLv変わらずって・・
ステどうやって調節したんだ僕wwwwwwポイントたまってたのかな・・いやそれなら副マスにしてもらう意味がry

(^ω^;)

旅行2 09.02.09
ここは、ホームギルドの友達のキャラがいるとこです。
誘ってもらってやってきました。強いとこです。
場違いかもしれないけど死ぬかもしれないけど、勉強だし誘ってくれたし僕はやってきました!1
ここで一番勉強になったのは、
今まで経験したことのないような鬼のようなコルです!
WIZ的にはPTMに遠くに行かれるとアスヒ届かなくなるのでコルしてくれると楽なんですよね、
追いかけなくていいし~
なんていうか・・こんなにコルして良いんだ!って思ったんです・・
ちょっとバラけたな、って思うとすぐコルしてくれたのが感動でした。
それに皆さん高Lvなので、なかなか死なない・・というか狙われててもHPの減りが遅いので
アスヒかけるのとか楽でした。
むしろ低Lvの僕がめっちゃ狙われて足を引っ張ってた感がある気もしますが。。しょうがないw
あと攻城戦も参加させてもらってホール2を取ったりしましたw

ちょうどギルマスがリアル多忙で一度も話をすることもなく2週間経ってしまったというのが心残りです。
SSがどっかに行ってしまいましたが、ギルドを脱退するときに花火を打ってくれて嬉しかったです~

というわけで次
旅行3-1 09.02.26
ここはホームギルドにいる友達がマスタをしてるとこです。
正味リヤンさんの友達のギルドです。
うっしー対幸村をやったときの、うっしーの飼い主のギルドですw
紋章が最近変わったんですよね~新しい紋章、ギルドの名前から連想される感じで僕は好きですよ^^
旅行3-2 09.02.26
ここでは・・
ギルドの対戦相手が僕を誉めてくれたという記憶が・・
すごい嬉しかったwwww大体誉められることなんてないからなぁw
ここでも、死んでもしょうがない相手くらいしか死ななかったはず・・!
あ・・一度人ごみの中で油断してて
相手Gにいた友達の武道にあっさり陥落させられたのがあったっけ・・w
曰く、油断してたっぽかったから・・ってorz
見抜かれてるwwwwww

あとは攻城戦が楽しかったですねw
武道一人で城陥落させたり・・かっこよかったなぁ・・
(つまり他はほとんど転送場所で食いとめられてて紋章までたどり着けず、たまにたどり着いた僕が武道さんにヘイストを掛けて・・まあそんな感じの・・何でも有りはいいけど転送場所で待ち構えられると勝負以前の問題になる感じがして好きじゃないんだけど・・結局勝ったんだから相手は悔しかっただろうな・・w
その日の彼はヒーローを超えてましたねwww

ここは半ば身内ギルドみたいなもんなので楽で楽しかったです。
リヤンさんもおいでってずっと言ってたけどww
これくらいから新秘密が実装されたのでむやみやたらに通い出したはずです。

次w
ここは・・も・・ボスの友達がいるギルドです。
いつもアリアンで募集看板出してるとこですw
フラフラしてるならおいでーwって言われてきました。
というか
行くつもりでhide3さんに耳したら、あっちも同じ用件で耳しようとしてたとか変なテレパシーがwww
旅行4 09.03.27
正直ここは、戦がどうとかいう以前に、いちいちギルメンが濃ゆいので・・
僕みたいな紳士はですnry
うん、ギルメンのキャラが立ってて というか立ちすぎてて 自由な空気で、何か・・アメリカンでした。
常に人がいっぱいいる感じなので、戦抜きでも楽しいとこでしたねw
ここで勉強になったのは・・
テイマと悪魔の相性の悪さです。
ペットが悪魔叩くとどれだけ戦で迷惑かwwwwwwwwwwwwwww
動けないわ、痛いわ、邪魔だわ違う意味で勉強になったぬ
まあ・・その時の対戦相手のギルドが上手かったのもありますけどね~
やはり戦での要は天使だなぁと思った戦でもありました
逃げてる時の、探知→コル怖すぎる・・orz

まあ・・このギルドは、参加人数が羨ましいくらいいて・・いいなぁとw
攻城戦で3PT作れるって羨ましすぎるwwww
戦も2PTは普通にいますからねぇ・・
参加人数の多さは、ただただ羨ましい限りですw

そして最後のギルドw
ここもリヤンさんのお知り合いの方のギルドw
ぶっちゃけ3個目のギルドと一緒で
以前一度だけやったイベントに参加していただいた方のギルドですw
旅行5-1 09.04.14
旅行で来たのに花火を打ってくれるとか(´ω`)
旅行5-2 09.04.14
ここは・・いいとこでしたwwwwww
なにより・・驚くほど戦がうまい人が多いw
強いとこなので当然と言えば当然なのかもしれないですが
視野が広いので反省会で言ってることが今まで行ったどのギルドよりもレベルが高い(´ω`)
正直、反省会なんて、ホームギルドでやってませんからね
僕も多少役に立ってた感があったし(割と良く死んでましたが)
戦に出るWIZとしてはここはいいとこですw
誉められる 09.04.30
僕、誉められると伸びる子なのだ~(´∀`*)
この時は1WIZで、芋虫テイマにつけ狙われてテレポしながらアスヒしてたんですけど最後完全に物資がなくなってCP-20000とかなってチャージしながらも生きてられたりしたんですよ・・うん。
物資分けてもらわなきゃ確実に死んでましたけど!
まあ・・死ななかったのは皆さん上手いからですけどね~w
色々アドバイスしてもらったり、知らなかったことを知れたのはここが一番多かったです。
罠があったのもあって1か月ほどいましたがホームギルドがなきゃここ定住決定でしたね。
旅行5-3 09.05.15
ええ・・またですwwwwまた戻りたry
いや、ここで戦に出るのは本当に楽しかったんですよw

まあ・・役に立ったかどうかは置いておいて・・
各ギルド様本当にありがとうございました
すごく楽しかったですw

そんな感じでなんだかんだと帰還
帰還 09.05.15
ホームギルドのギルメンの寂しいよコールに耐えられませんでした(^ω^)
ていうか、おうちは落ち着くんだよ~w

でも・・
最後のギルドにいたとき参加人数が5人とかいう戦があったりして
「マゾい戦でごめんね」
って言われたけど
ホームギルドに戻って思いました。

マゾいのレベルが違う・・orz

マゾい戦とは
マゾい? 09.05.15
空って青いんだなぁ

マゾいにも 09.05.18
戦の時間の8割思っている、そんな戦のことだ!!1

他では
ちゃんと最後まで立ってられたり
ちょっと褒められたり
健康が無駄にあることに感心されたりしてるのに

なぜ修行して戻ってきたはずなのに

ここではこんなに空を向いて考える時間が多いのだろう・・

ってまあ・・先入れ放置してるせいで強いとこと戦うことが多いからなんですけど。

僕がホームギルドの戦でよく死ぬのは
結局相手が悪いからってことだろうな・・
って戻ってから2戦して思いました。

全滅負けだけはしない!!1
とかいう目標を立てることの方が多い戦のあるギルドだったんだっけと2戦して思い出しました。
4か月ほど旅行しててすっっかり忘れてました!!

少しは立っててアスヒとかかけたいんですけどwwww
自分が生き残ることに精一杯の戦とかWIZで出る意味がwwww
火力ないから戦えないし自分で精一杯じゃ意味ないじゃんwww

負けてもいいんだけど圧倒的負けは嫌だwwww不毛すぎるwwww
いや圧倒的負けだっていいんですよ、たまにだったらね。
負けだっていいんですよ、僅差だったり良い勝負できた時間が多少でもあれば。
だけどいつもいつも圧倒的負けだと萎えるんだよwwwwww少しは考えてくれwwww
勝ちたいと言ってるんじゃないんだ・・勝負にならない勝負をし続けるのは萎えると言ってるんだよ・・
僕はこのギルドが好きなんだよwだから・・だから・・戦をもうちょっと・・なんとか・・してくれwwww

という一WIZの叫びもきっと・・
忘れてたお前が悪い(^ω^)




あとは・・抵抗の数字とかをまとめたのが続きです。
確実にメモです。
本当は戦装備も出そうかなと思ったんですが記事に収まらないので割愛しちゃいました☆
まあ戦装備は見せてもつまらないだろうから良いですねwww
っていうかSS撮るのが面倒だったともいう

[必要な抵抗装備]
・薬回復--------255%
・低下系抵抗----175%
・呪い抵抗------175%
・状態異常抵抗--175%
・後退転倒抵抗--100%
・致命打抵抗----100%
・決定打抵抗----100%
・魔法抵抗------GvMapによる(特に火/水抵抗)

>>対ネクロ
基本は抵抗100%だが低下/呪い/異常抵抗は「死の香り」対策で175%必要。
(死の香りで最大75%下げられるため)
・低下系抵抗----ダークネスイリュージョン、嫌味、悪口、悪態
・呪い抵抗------毒舌
・不可(現在)--死の香り、烈火の怒り(烈火は呪い抵抗で成功率を減らせる?)
>>対悪魔
・後退転倒抵抗--ドローボディ
・呪い抵抗------レクイエム
>>対天使
・低下系抵抗----マジックディスペリング(支援解除)
>>対火力
・致命打抵抗----クリティカル
・決定打抵抗----クラッシュ(ダメ√とクラッシュ火力が多くないため重要度は低い)
・火抵抗--------火雨・メテオなど火属性攻撃
・水抵抗--------氷雨・ドラゴンツイスターなど水属性攻撃

[装備につく数字]
1.全異常
 すべて(低下・呪い・異常)の異常系に抵抗
 ・全異常抵抗 ------ + 5~15%
 ・全異常抵抗 DX---- +15~50%
2.状態異常
 暗闇/スタン/眠り/石化/フリーズ/コールド/混乱/魅了/毒,に抵抗
  (呪い/即死/狂気/チャーミング/知能低下を除くすべての異常)
 ・状態異常抵抗----- +15~35%
 ・状態系抵抗 DX---- +30~75%
3.呪い
 呪い/狂気/チャーミング,に抵抗
 ・呪い抵抗--------- +30~75%
 ・呪い抵抗 DX------ +50~95%
4.低下
 命中率/回避率/攻速/移速/攻撃力/防御力/魔法抵抗/知能,の低下に抵抗
 ・低下系抵抗------- +30~75%
 ・低下系抵抗 DX---- +50~95%
5.ノックバック
 ・後退転倒抵抗----- +30~75%
 ・後退転倒抵抗 DX-- +50~90%
6.致命打
 ・致命打抵抗------- +30~75%
 ・致命打抵抗 DX---- +50~90%
7.決定打
 ・決定打抵抗------- +30~75%
 ・決定打抵抗 DX---- +50~90%
8.魔法抵抗(火,水,風,大地,光,闇)--(装備ヶ所によって数値は異なる。最少~最大値のみ)
 ・属性抵抗--------- + 5~50%
 ・全属性抵抗------- + 2~30%
 ・属性吸収--------- + 5~20%
 ・全属性吸収------- + 3~15%

[装備以外で数字を稼げるもの]
1.薬回復--------薬師(Lv1でポーション効果110%)・・ポーション回復量ってことは装備以外じゃ実質ないのか(´・ω・)
2.全異常抵抗----密教(Lv1で1%)
3.状態異常抵抗--ギルド神像 スルの杖,ヘッド飾り(Lv1で+2%,Lv5(+10%)まで)
4.呪い抵抗------ギルド神像 ネーンの杯,盆(Lv1で+2%,Lv5(+10%)まで)
5.低下抵抗------ギルド神像 ケーメンの冠,冠の台(Lv1で+2%,Lv5(+10%)まで)
6.決定打抵抗----ギルド神像 ナルの神像,台座(Lv1で+2%,Lv5(+10%)まで)
7.魔法抵抗------ギルド神像/天上報酬(メインクエ5)
  ギルド神像
   ・火抵抗--------ナルの神像,胴体(Lv1で+1%,Lv5(+5%)まで)
   ・水抵抗--------ネーンの杯,器 (Lv1で+1%,Lv5(+5%)まで)
   ・火吸収--------ナルの神像,頭部(Lv1で+1%,Lv5(+5%)まで)
   ・水吸収--------ネーンの杯,蓋 (Lv1で+1%,Lv5(+5%)まで)
   ・物理,魔法抵抗-ケーメンの冠,枠飾り(Lv1で+1%,Lv5(+5%)まで)
   ・フィールド魔法抵抗力ペナルティー減少-ラークの刀,鞘 (Lv1で+5%,Lv5(+25%)まで)
  天上報酬(メインクエ5)
   ・性向値50(報酬5回目)以上で魔法抵抗がつく(性向値×0.5%)
    ※MAX(性向値100)で火/水抵抗50%
    ※報酬3回目から光抵抗がつくことはつく。
8.BISのスキル----ディバインアーチ・プロテクティングエビル・ブレッシング
9.本体ステ-------知恵とカリスマ(計算式略てか書いても自分で分からんから略)
            目安:カリスマ+20⇒全異常抵抗+1% / 知恵+20⇒全異常抵抗+1%,魔法抵抗+1%

>>薬師は「ポーション効果」110%、回復量増加なので薬回復とは関係ない。あくまで補助で・・!
(コメントでのご指摘により追記)
>>神像はギルド全体で造っていかないと数字を稼げない
   ※Lv5での数字とかは推測です^^;本当にそうなるかは知りません・・
>>称号は天上報酬で上げるかクエ実装まで・・待つw
>>魔法抵抗は・・かけら集めがんばろうwww
>>BISスキルはSLvによって数字が違ってくる&当てにしているとBISが倒された時、酷い目に遭う。
せいぜい補助程度に。

[優先順位]
職による、人それぞれ
色々見たけど
低下系抵抗>呪い抵抗>状態異常抵抗
らしい?でもこれは火力の場合かな。。

>>個人的には
WIZは呪い抵抗>状態異常抵抗>低下系抵抗
狂気にかかってアスヒ掛けられなかったらただの木偶の坊だし・・
(狂気にかかるとスキル難易度3↑使用不能になる,アスヒは難易度4)
万病連打?そんなの一度抵抗ないってバレたら粘着ディスペされた時のフルチャみたいなものだ
(つまり無駄に消費するだけ。ほとんど意味がない)
※アスヒが掛けられるか掛けられないかという視点に基づく(火力WIZはまた別の話)

>>ちなみにテイマは低下系抵抗>状態異常抵抗>呪い抵抗かな?
戦に出ると言っても運テイマなので支援剥がされたらヤヴァイ。
とはいえ基本知恵で基礎抵抗が高いので抵抗all clearは割と楽。U笛で抵抗稼ぎやすいし。

[万病で解消できるもの]
悪魔(レクイエム・アラクノフォビア・スパイダーウェブ)
リトル(ラビットラッシュ)
武道(払い蹴り)

[戦での回復優先順位]
BIS>WIZ>火力>他
BISWIZ死ぬとPT崩壊する
アスヒ範囲外のPTMは1.2.が回避できる余裕がない限り追いかけない
PTに1WIZの場合は特に。
 1.巻き添えで死ぬ⇒WIZ不在⇒BIS死⇒PT崩壊
 2.火力回復しにいく間WIZ不在⇒BIS死⇒PT崩壊

フルボッコにされても生き延びられるBISと死なない自信があれば追いかけるのは可。
自分(WIZ)が狙われていたら他職をおいて逃げ回復(火力死<WIZ死)

[物資]
花-------------------12セット(2列)
フルヒールポーション----4セット
フルチャージポーション--5セット
万病治療薬------------2セット
復活の巻物------------1セット
フェニックスの灰--------1セット
ドラゴンの心臓---------6個(1列)
攻撃速度石------------2個
あと鞄空いてたら青ポでも詰めとけ
※↑WIZの場合。テイマは花6フルヒ4フルチャ3万病2復活1灰4心臓2,@はギルメン物資
>>金持ちなら鞄に隙間なくフルチャとかフルチャとか花とか花とか心臓とかもっと入れられるけど・・

>>心臓フルチャ多いのはディスペ対策。
1WIZ少人数参加だと相手に天使がいた場合確実に狙われるので正直心臓1列でも足りない。
>>復活系は一応持ってはいくがあまり使わない。
大抵見張られているので自由に生き返れないというのもある。
というかどのタイミングで生き返ったry どうせブレないと死ぬし。。
ディスペされてCPマイナスで死んだときは生きかえる気力がなくなる(´・ω・)-20000トカ‥モウネ
まあWIZ死ぬと大概PT崩壊するので死んでマジごめん引きコルリザお願いしますってことですな。。
硬いBISさんか相手が物理のみだったら一気に崩壊しないんですけどねごめんね死んで。。
攻城戦の時はデスペナにより装備が外れるのでお守り程度。・・まあ攻城戦はGH戻れるしね・・
>>とはいえ、これはちゃんとWIZとして機能できる戦の場合の物資。。
空って青いんだなぁと思う時間が長ければ長いほどフルヒと復活は大量に必要。
萎えるからそこまで大量に復活は持ってかないけどね!1

つか・・
花(35.7万*12)+フルヒ(45万*4)+フルチャ(35万*5)+万病(180万*2)+復活(250万)+灰(200万)+心臓(20sec*6)=
いやwwwwwwwwww出すのやめとこうwwwwwwwwwきっと泣いちゃうwwwwwwwwwwww
ていうか泣いた(´;ω;)
まあ・・花以外は拾えるしね・・
・・花も拾えるけどね(^ω^)

[初心者覚書]
狙われたら動く
移動はテレポ
ワームで捕まってもテレポで移動できる

テレポ/コールにくっついてくるもの
剣士・武道・ランサ
粘着されたら1人火力が釣れたと諦めよう、死ななければいいんだ・・、うん。
コルについて来た場合はPT立て直し中だと危険なので良く見とく事。
※壁挟めば剥がれる。

600↑剣士・アチャの攻撃での死はある程度仕方ないと諦める。

相手にタゲられていることに気づいたら逃げて回復する。
天使にCP吸われて武道2プリ1に足止めされた上に剣士かアチャに狙われたら死ぬ。
CPさえあれば高火力に刺されない限り万病テレポで逃げられるはず。

余裕あれば低下で剥がされた支援を掛け直す(アスヒ優先)
ワーム脱出用にエンチャは全員にかけること。
水壁はブレと競合する部分がある。

戦での司令塔(戦況判断)は天使
上手い天使がいるとこは強い。


参考1
レッドストーン・ウォーカーズ
MMORPG RED STONE Wiki

参考2:人の意見は大変参考になります
・白鯖のわんこさん [○の遠吠え] 状態異常抵抗値計算機Gv用装備チェックシート
  チェックシートが便利。
・桃鯖の悪魔さん [マンモス哀れな悪魔ブログ]
  良く分からないネクロ悪魔のスキルの理解に。
・青鯖のBISさん [KHBの部屋] Gvで必要な抵抗について
  ものすごく分かりやすいです。
  関係ないですが[支援BIS徒然]を読んで泣いた(´;ω;`)私はこれが出来ずBIS放置になったのでw
・赤鯖のアチャさん [今日もネタは○ございません]
  こちらも分かりやすいです。
・赤鯖の剣士さん [ネタ剣士ですよっと]
  [Gv剣士の立ち回り]での範囲の話が大変参考になりました。


言うまでもないですが、この記事([必要な抵抗装備]から先w)は、上記参考ブログを見て回ってまとめたことと私の体験による主観が入り混じったものが支援WIZ目線で書いてあります。
つまりなんか間違っているかもしれないので突っ込みはokですが鵜呑みにして怒らないでくれってことですw

[2009/05/23 20:42] | リイェンの徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
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コメント

薬回復

>>[装備以外で数字を稼げるもの]
>>1.薬回復--------薬師(Lv1で110%)

薬師で稼げるのはポーションの回復量増加ですよ

回復速度は上昇しません=薬回復は255%必要

[2009/05/24 12:27] ジオサイド [ 編集 ] | TOP ▲

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ アッヒャッヒャ!

秘密コメの方、ジオサイドさま>>
ありがとうございます。
いや・・自分の回復するときは実は大抵フルhryなんry
↑混戦の中で自分にアスヒが出来ない乙な子なのです
違うだろwww

称号表記のとおりポーション効果って書いておいた方が良かったですね。
%も称号の表記のまま書いたんだから・・

あと、攻城戦とGv混ぜて書いてすんませんwwwwwwwwwwww
流れで両方にぺナあるみたいに読めるなっと分かってたんですが
なんかGvでぺナないって書くのが自信なくて(最近面倒臭がってリザで生き返ってばっかりだったので)確かめようとしてたんはずなんですが
すっかり忘れてそのままUPしてしまってましたwwwwwwwwww

しかし超適当だな・・
いやぁ変なとこまで読んでくれてありがとうございます^^
直しときますw

[2009/05/24 14:25] リイェン [ 編集 ] | TOP ▲

いつでも・・・!

Zに遊びに来てくれてありがとうございました<(_ _*>
正直一番マゾイ時期でしたが・・・リイさんがいてほんと助かりました(ノД`)w
またお暇が出来たら遊びにきてくださいな♪Σ(ノ∀`*)
定住いつでも歓迎ですよ(・∀・)!

[2009/05/24 15:16] やさしい花 [ 編集 ] | TOP ▲

( ̄▽ ̄;)!!

 おかえりなさいwww

共に青空眺めようぞ!(チガw

今日は、めずらしく同等戦だよ!!!

(ホント1年ぶりくらいbb

[2009/05/25 19:34] どこかの隊長 [ 編集 ] | TOP ▲

GVで勝つ秘訣の1.先入れしない
ます、これから初めてみるのはどうでしょう?
(レベル制限・スキル制限を行う場合しか意味ないですが)
・・・これでも負けるようなら、明らかに人数不足ですけどね。

あとコル・テレポにくっついてくるものが他にも・・・
それは火力のWIZ。テレポをテレポで追っかけるわけで・・・w

あと、GVで結構重要なのが・・・(BISsしか関係ないけど)
BISで剣士に粘着されたらあきらめましょう。
サンク張っても天使になった瞬間or切れた瞬間にパラで殺されますので。

もっとも、心臓パラにつかまれば誰でも死にますがね・・・

[2009/05/31 05:31] rokonn [ 編集 ] | TOP ▲

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