どこまでも親切なテイマ初心者向けの説明だと思うんだけど、どうだろう
テイマについて総合 | トラックバック(0) | コメント(8)
どうも。
テイマ初心者なんですけど・・っていう方へ
したらば(http://jbbs.livedoor.jp/netgame/2356/)のテイマスレのテンプレから転載です。
(したらばというのはレッドストーンをやる上でおそらく一番有名な掲示板の通称です。)
そしてその転載文の下にこのブログに書いてある初心者の方が読まれたほうがよいのではないかという記事へのリンクを貼りました。
全部読みなさい(`・ω・´)
読んで分からなければ、コメントに質問すればいいと思います。
なんていうか、「スキルどうやって振ればいいの?」とか「ペットは何がいいの?」とか
長いことRSやっていると何回も何回も聞くわけです。
聞くほうは1回なんですけど、こちらは3回も4回も5回も6回も聞かれているわけです。
しかし、そのリフレインする質問のはけ口・・なんていうのかな、そういうのを抱き込む場所がないんですよね、このブログには。
掲示板は過去ログが消えるしさ。
だからここに作りました。
質問するのはいいことですが、このブログに書いてあって、しかも大して奥深くにしまわれているわけでもないような事柄については、
質問する前にきちんと探したか?っていうか読んでる??という疑問が湧くわけです。
(私の中では、相当分かりやすく書いてると思うんですけど、分かりにくいんですかね?
あなたが質問されていることは大体において私が通った道でもあるわけで、
私がちょっとネット検索しただけで探し出せたことについて質問されると
きちんと探したか?という疑問が湧くわけです。
喧嘩を売っているようですが
こちとら自力でスキル振りだのペットどれがいいかだの考えてここまで来たもんですから、
あなたもきっとそうできるんだと思ってそう書いているわけです。
というわけで[続きを読む]を押して全部読みなさい。
大体全部書いてあるから(`・ω・´)
それでも分からなければ、コメントいただければ、このブログを見ている誰かが返事をしてくれるかもしれません。
失敗したくないならそれなりに頑張れ(`・ω・´)
テイマ初心者なんですけど・・っていう方へ
したらば(http://jbbs.livedoor.jp/netgame/2356/)のテイマスレのテンプレから転載です。
(したらばというのはレッドストーンをやる上でおそらく一番有名な掲示板の通称です。)
そしてその転載文の下にこのブログに書いてある初心者の方が読まれたほうがよいのではないかという記事へのリンクを貼りました。
全部読みなさい(`・ω・´)
読んで分からなければ、コメントに質問すればいいと思います。
なんていうか、「スキルどうやって振ればいいの?」とか「ペットは何がいいの?」とか
長いことRSやっていると何回も何回も聞くわけです。
聞くほうは1回なんですけど、こちらは3回も4回も5回も6回も聞かれているわけです。
しかし、そのリフレインする質問のはけ口・・なんていうのかな、そういうのを抱き込む場所がないんですよね、このブログには。
掲示板は過去ログが消えるしさ。
だからここに作りました。
質問するのはいいことですが、このブログに書いてあって、しかも大して奥深くにしまわれているわけでもないような事柄については、
質問する前にきちんと探したか?っていうか読んでる??という疑問が湧くわけです。
(私の中では、相当分かりやすく書いてると思うんですけど、分かりにくいんですかね?
あなたが質問されていることは大体において私が通った道でもあるわけで、
私がちょっとネット検索しただけで探し出せたことについて質問されると
きちんと探したか?という疑問が湧くわけです。
喧嘩を売っているようですが
こちとら自力でスキル振りだのペットどれがいいかだの考えてここまで来たもんですから、
あなたもきっとそうできるんだと思ってそう書いているわけです。
というわけで[続きを読む]を押して全部読みなさい。
大体全部書いてあるから(`・ω・´)
それでも分からなければ、コメントいただければ、このブログを見ている誰かが返事をしてくれるかもしれません。
失敗したくないならそれなりに頑張れ(`・ω・´)
ここからしたらば転載開始
★スキルマスタークエストはロマ村ビスル
テイマー称号/レティ[35.13]
・モンスター鑑別士5LV、地図製作者5LV、シティーウォーカー1LV、錬金術1LV
以上の称号を獲得し、ロマ村ビスルのレティの元へ戻ろう。
サマナー称号/ハンス[71.60]
・ハンヒ山脈のドレム川近所で'ブギ'([266.412]付近?)を助けよう。
・タトバ山頂登山路で熊の肝を手に入れて、ハンヒ山脈のドレム川近所に隠れている'ブギ'に渡そう。
・ブギ(亀)はシンクのように移動するので探すのが大変です。
・熊の肝はビックベア(王熊の巣の西方に出現)が落としやすいみたいです。
・クエスト欄が更新されないバグありますが、無視して進めて大丈夫です。
・クエスト終了(称号get)しても残ってる場合はキャンセルしましょう。
・熊の肝はクエスト終了後も残り、取引も出来るので1つあれば複数人クエスト進行が可能です。
★共通★
・ペットを2匹持つには説得スキルが必要です。
・再振りで説得を消すと、本から2体出せなくなります。
本にしないで出している状態であれば大丈夫です。
・ペットかサイドにあるペット名にカーソルを合わせてItemを使うと、ペットを対象に使用されます。
Altキー、Shiftキー使用時は合わせなくても使用されます。
使用できるもの(回復系、能力UP系、油、ドラゴン系)
・召還獣のみ、本体の移動速度に依存 (走る/歩く/絨毯の状態も影響)します。
・肩刺青はペットには反映されず、自身の攻撃のみに反映されます。 (現時点では)
・健康1につき防御力+1%なので、健康上げるならば防具もある程度良いものを装備しましょう。
・特に古都は混んでいるため、滞在するならば召還獣は出さないのがマナーです。
露店等で長時間居るのがわかっている場合にはペットもしまうと、さらにGoodです。
・召喚獣は神獣系です。テイマスキル「気まぐれの日」で飛躍的に魔法防御が上昇します。
・服のグラフィック:デフォルト(茶色)と黒しかありません、ハーフプレートアーマー以上で変わります。
ただし、ドラスキやロマアーマー、チェーンメイルはデフォルトです。
★テイマー★
・ペットの種類は敵時の名前ではなく、「飼育記録」で文書化した時の職業名です。
違う名前でも同じ職業の場合があります。その逆も然りです。
・飼育記録:Lv×20の範囲で作成可能で、スキル補正値は有効です。
・睨み合い:以前は一定期間を過ぎると忠誠度が上がりませんでしたが、現在では問題ありません。
忠誠度は睨み合いのSLVを上げることで上限が決まります。
増加は30分おきで、テイムしてから100までは睨み合いに関係なく上がります。
その後は、100+睨み合いのSLV×2を上限に上昇します。
最大忠誠度には補正値は乗りません。
・現時点では秘密ダンジョンのモンスターはテイム不可です。
・○○の日系スキルは効果範囲内にいる同じPT内の全てのペットにも有効です。
しかし、叱るはPT外であろうと伝染しエフェクトが地味とはいえ古都などの多くの人が居る場所では迷惑になることもありますので帰還する際はOFFにするかサマナーにチェンジしましょう。
★サマナー★
・サマナーの突撃命令、保護命令は、マップ移動やログオフ、再召喚等をするまで効果は永続です。
・テイマーの「~の日」は召喚獣にも影響します。
例)「風雨の日」でウィンディ通常攻撃の黄(魔法攻撃)ダメージが上昇。
・サマナーのインシナレイトは通常スキルではなくON/OFFするスキル。放置してると無効になります。
・バンブーやバキューム等、CP消費が多いスキルを使ってCPが-になると
強制的に該当召喚獣が1段階Lv1に戻されて全ての補助が切れてしまいます。けっこうテンパるので注意。
★テイム★
・テイム可能条件は、
対象モンスターLV≦本体LV+テイムSLV-25
手なずける:一般1、一般2
説得:一般1、一般2、一般3、一般4
・テイム後のペットのLV修正
少数点はすべて切り捨て
補正値
手懐ける
補正値=50.4+0.4×テイムSLV
説得
補正値=55.0+0.2×テイムSLV
睨み合い
補正値=5.4+0.4×睨み合いSLV
対象モンスターLV×補正値/100
最大補正値 手懐ける説得70%
睨み合い30%
・テイム不可な種類
ボス級 セミボス級 秘密ダンジョンのモンスター 新mob全て(11/6追加のもの)
ゴースト系,鎧霊系,メイジ系,堕落伝道師系,レッドアイ魔法師系,ドゥームスフィア系,
リザードライダー系,デーモン系,蟲の群れ系,オクトパストン系,トランクマン系,イフリート系
N神獣系(現時点では)
★命令系スキル五種に関して★
・テイマーで覚えられる命令スキル(攻撃命令、防御命令、警戒命令)による
能力値アップの効果を受けられるのはペットだけです。
・サマナーで覚えられる命令スキル(突撃命令、保護命令)による
能力値アップの効果を受けられる召喚獣だけです。
・攻撃、防御、警戒は互いに上書き関係に有り、同時にどれか一つしか効果が得られません。
・突撃、保護は互いに上書き関係に有り、同時にどちらか一方しか効果が得られません。
・攻撃、防御、警戒はスキル値に応じた効果持続時間が決められています。
・命令後変身を行っても、命令の効果時間の続く限り変身による効果切断は有りません。
・突撃、保護は、マップ移動やログオフ、再召喚等をするまで効果は永続です。
・上記五種+特技命令の何らかを行った場合、能力値アップの如何に関わらず
ペット&召喚獣は指定された敵に攻撃を始めます
★U笛、Ex笛に関する評価<テイマ視点>★
・[U]レミネッサ
CP獲得ボーナス(+30%)
低LVで特技命令を連発するタイプのペットを使っている場合には有用か。
・[U]ハイ・コンパス
射程700、速度1.00秒、全異常抵抗(+50%)が高くGvで重宝。地味にスキル+1。
・[U]萬波息笛
撲殺テイマーには需要有り?供給は少なめ?
・Ex笛
唯一の特典、ペットの取得経験値増加が神。本気テイマーなら必ず持っておくべし。
ただし、Rank9を維持するにはそれなりの資金が必要です。
それに比べてRank10は、4分の1ほどの資金で維持できるのでリーズナブル。
最終的にはRank9-Exベースクラリネットを目指したいです。
★属性攻撃付与スキル★
注:ペット、召還獣が重なっていると非常に支援がしにくくなります。
特に名前が付けられていないと他のペットと見分けがつきにくくなります。
そのためペットだけなら上下左右に動く、+召還獣なら特技命令も併用。
タゲ取りしていて動けないのであればメンバに重ならないように言うことも重要です。
PTに入る前に一度練習しておくとよろしいでしょう。
・エンチャ(Wizスキル)
→火ダメージ付加
・ブレス(Bisスキル)
→光ダメージ付加 + 最大HPアップ + 異常抵抗アップ
・最大HPアップのためだけに、ペットにブレスをかけているのではないです。
むしろ少しでも殲滅スピードをあげるために、ブレスをかけているBisが大半だと思います。
・クラッシュ時におけるブレスの有無
<模式図>
■ HPバーの赤い部分
□ HPバーの赤い部分 ブレス分
× HPバーの黒い部分
ブレなし 全回復状態 決定打前 HP300■■■| ※素のHPですね
ブレなし 全回復状態 決定打後 HP200■■×| ※クラッシュ受けた状態
ブレあり 回復無状態 決定打前 HP300■■■×××| ※ブレスかけただけの状態
ブレあり 回復無状態 決定打後 HP200■■××××| ※クラッシュ受けた状態
ブレあり 全回復状態 決定打前 HP600■■■□□□| ※ブレスかけて回復させた状態
ブレあり 全回復状態 決定打後 HP400■■■□××| ※クラッシュ受けた状態
★よくある質問★
Q.エルフ、ファミがテイム成功しません。Lvが足りないの?><
A.Lvが足りないのであれば「現在のLvでは説得できません~」とハッキリと出ます。
何もメッセージが出ないままテイムできないのであればリアルラックが悪いだけです。
元々成功率は低めに設定されています。過去何度も言われているので愚痴らない。泣かない。
Q.やっとファミ説得できました!風雨極してきますね^^
A.コロ卒業あたりまでは風雨極は罠。と言うのが一般的な見解です。
確かにファミは風雨で鬼化するのですが、
属性支援無しの場合に命令系、励ますを伸ばした場合に比べて火力がかなり落ちます。
満足な火力が得られるまでは命令系や励ますに重点を置き、風雨はそこそこにしておきましょう。
何事もバランスが大切です。
Q.タゲ取りの特技はどのペットが使うのですか?
A.テイマーの「特技命令」自体にタゲ取り効果があります。
つまりどのペットを連れていても、特技命令を使うことでタゲ取りが可能です。
Q.○○使いなのですがタゲがすぐ外れます。私が下手なのですか?
A.恐らくそのペットの使うスキルに混乱を初めとしたタゲ初期化スキルがあるものと思われます。
特技命令を混乱等が切れる頃に何発か打ち込めば再びタゲ固定できるので、スキルエフェクトなどを覚えておくと良いでしょう。
Q.強い特技使ってくるmobテイムしたんだけどペットになると使ってくれない。どうして?
A.現在カウンタースキルが全滅し、ペットAIの変更もあり一部のスキル封印状態になって
いるためだと思われます。捕まえる前に情報サイトを回っておくいいかもしれません。
Q.本体のステはペットに影響しますか?
A.”力”で若干。本当に若干ペットのステが上昇します。
”知識”はペットのSLV、召喚獣の通常攻撃のSLVがUP。
”知恵”でペットの抵抗が上がってるかどうかは検証されていません。
”敏捷”は意外と防御力上げてくれるのですが、大抵のペットは元々防御が高いので、それほど有難味は無いかもしれません。
”健康”,”カリスマ”は本体が足りないと感じるなら上げてください。ペットへの影響は 体感できるほどにありません。
”運”はドロップ率に関してはペットがモンス殺しても他職と同じ次元で運の恩恵にあやかれます。
ダブクリ率はあくまでペットの能力値に依存します。(ペットの運が敵の運よりも400以上高い場合ほぼダブクリ??
ペットのステータスに関しては、ほとんど本体のステによる影響が無いと理解して良いかも知れません。
Q.アジトのボスファミリアと塔のファミリアはステータスとか違うの?
A.まったく一緒。アジトファミリアを素Lv350まで育てたのと、塔ファミリアを素Lv350まで育てたのとではステータスも攻撃力も防御力も全て一緒。
リヤン注:これはアジトのボスファミリアの職業がファミリアExで、塔のファミリアの職業もファミリアExの場合の話です。(職業はペットにした敵を「飼育記録」というスキルで本にしたとき分かります。)
これは同じファミリアExでも、産地が違うと強さに差があるのか?という疑問です。
答えは上記にもあるように、
どこの、何LvのファミリアExを捕まえたとしても、職業が同じなら同じLvに育てば能力は一緒になります。
「どこ産のが一番強い」といった話は迷信です。
現在はアジトのボスファミの職業が「ファミリアEx」から「ファミリア」となってしまい、塔のファミリアの職業(ファミリアEx)と違ってしまっているので、アジトのファミリアを塔のファミリアと同じLvにした場合の能力には差が生じます。
Q.じゃあ、どうして塔ファミ捕まえるの?
A.説得、睨み合いをマスターしてテイムすると、捕縛時のLV付近のままでペットになるため、
本体LVよりかなり上のファミが手に入るから。
もっと詳細な理由が知りたい方のためにファミリアExについてこのブログの記事
◆モンスターLv低下について◆
『モンスター調練時、モンスターのLVを下げた後に調練すれば下げる前のLVのモンスターで調練される』
日本でもネクロ実装時(2008/7/27)に修正されました。
現在は、LVが低下したモンスターをテイムするとLVが低下したままになります。
◆ディムジェスターZinについて◆
ディムジェスターの特技は『ダークウェポン』という闇エンチャです。
『死の香り』の効果はありません。
◆Gvのおけるペットについて◆
基本的に制限は無いようです。ただし√補正がかかっていない(さらに変更されたという話も)ため死に易くなっています。
AI強化に伴い特殊なスキルを用いるペットが現れましたが、特に禁止されているわけではありません。
高Lvペットの使用についても同様です。
ただし、あまりにも本体より↑のLvのペットの利用は嫌われる傾向があります。(順Lv補正への変更により顕著に)
また、Lv制限戦における高Lvペットの仕様も嫌われる傾向があります。
◆Gvにおけるペットへの攻撃について◆
基本的に禁止されていません。
「ペットへの攻撃はノーマナーです><」「回復が面倒だからやめて><」等は無視して構いません。
Gv中にペットが倒されても経験値は減りませんので、何度倒しても問題ありません。
ただし、「サンドバックwww」などといった発言はノーマナー行為ですので絶対に止めましょう。
◆特技を連発するバグについて◆
非特技命令時(雷マークでない時)に変身やアイテムを使用するとバグはすでに修正されています。
現状では特技命令をすることでそのペット特技を使用します。
◆『転生』の方法について◆
散々既出。過去ログ参照。
テンプレに載らない理由をお察しください。
もしできないのであれば、修正されたと思って諦めましょう。
◆運テイマの育成法について◆
基本的に「運が高い=健康が低い=打たれ弱い」のは当然です。
どうすれば倒されにくいか考えて、自分で工夫してください。
ペットに関しても、「何を使えば効率よく狩れるか」考えて自分で選びましょう。
◆高Lvペット(骨ファミ等)テイムに必要なLv,スキルについて◆
自分で計算しましょう。
必要Lvの計算法はテンプレに載っています。
他職の補助スキルに関しても、少し調べれば分かります。
テイム後のペットLvの計算式もテンプレに載っています。
過去スレを調べれば参考になります。
自力で計算できないなら 諦 め て く だ さ い。
育成方法が自分で決められない奴は以下どおり育てれば大きく間違いはしない
ケルビー・ウィンディ召喚を1ずつ->治療1->説得1->治療5->叫ぶを適度にあげる(脅かすを使う場合は20まで)->励ます50
「マーブルガーゴイル、悪魔系のペットを使う場合」
風雨の日50・攻撃or防御or警戒命令50->憂鬱の日50 or 叱る25~35->誉める50->唐辛子を食べさせる50
「エルフ暗殺者zinを使う場合」
叱る25~35->誉める50->憂鬱の日50->唐辛子を食べさせる50↓に修正
攻撃or防御or警戒命令50->叱る25~35->誉める50->憂鬱の日50->唐辛子を食べさせる50
「ブレイジャーzinを使う場合」
気まぐれの日・のどかな日・防御命令50->叱る25~35->誉める50->唐辛子を食べさせる50
(300になるまで使ったことはありません。他にいい育て方があるかもしれません)
[ステータス]
自分で戦わないテイマーは基本的に自由度が高く、数多くの振り方がある。
力:装備要求まで。85・90・100または固定が多い。固定は手か足でまかなわなければいかずその部分には運比率2や運Lv10がつくので、個人的に振ってしまった方が良いと思う。LVアップ毎に1~2を目標値まで振っていく。目標値まできたらその分は運か健康へ。
敏捷:LV分ぐらいあると、説得する時に楽。お金に余裕のある人は絶対命中OP付きの笛でも、いいのかもしれません。
知識:振れば振るほど、ポイントが必要になります。振るとしても、108前後で止め、他に振ったほうがいいです。
知恵:100で5% 200で10% 401で20% 801で30%の経験値ボーナスがあり、かなり大きい。自動上昇分があるので、きっちり止めるのは難しいが、振っても損はない。
健康:最低Lvと同じ分くらいは振っておきたい。GVに出る場合は多めに。極運テイマは固定品。LVUP毎に1~2を振っていくのがよい。
威厳:冠・肩刺青・金靴・ミスリルなどの装備要求分まで。固定品で済ませるのが最上だが、なければ50まで振ってスタリンを装備する。
運:振れば振るほど水色アイテムがドロップ。余った分は全部つぎ込む
★ペット★
・N、Ex、Zin、[2]の違い
N :殆どの能力でExに劣り特に耐久力、移動速度で顕著。攻撃力がExに比べやや高いことも。
Ex :ほぼNの上位互換。所持スキルは地味目でペットの能力を生かした戦い方。
Zin:種族分類のところの△の中に!が入っているもの。Exに比べ攻速、威厳分の異常抵抗がやや低めの傾向が高い。
ただHPは非常に高く攻撃力もExに比べ高め、またさまざまなスキルを使用できるものが多い。
[2]:新しく追加された分類でN、Exmobの亜種。使用するスキルは一つのみで、
主にその種のZinの通常攻撃(例外あり)。能力は[2]が無いものと同等。
◆ファミリアEx【悪魔/一般4】タトバ~
風雨によるトップクラスの攻撃速度とバランスの取れた能力を持つペットです。
その安定した強さから人気が高く、根強い人気のあるペットです。
しかし所謂ボスファミがExで無くなったため、テイムがし難くなりエルフにその座を奪われかけています。
ファミリアExについてこのブログの記事
◆エルフ暗殺者Zin【人間/一般4】テレット~
高い防御力とHP、そして初回特技の影隱れ、さらにブロック技能により対物理なら高い耐久力を誇るペットです。
2回目以降の特技命令は攻撃対象Lv制限の無い「暗殺」であり、クリティカル、クラッシュ、即死の効く相手では凄まじい攻撃力を誇ります。
エルフ暗殺者Zinについてこのブログの記事
◆マーブルガゴイルZin&Ex【神獣/一般4】火酒~&名無し~
能力は平凡ですが強力な特技を有するペットです。
特技の「ソニックブロー」は物理攻撃力依存の風範囲魔法攻撃であり、
さまざまスキルとの相乗効果で高い攻撃力を発揮します。
マーブルガゴイルZinについてこのブログの記事
マーブルガゴイルExについてこのブログの記事
◆キラーリザードEx&リザードキリングZin【悪魔/一般3】クェレスプリング湖~&古代遺跡~
速度は遅めですが一撃一撃が重いペットです。
ただし、防御がやや低く敏捷も低めのためやや耐久力や命中率に不安があります。
リザキリZinはリザキリExより遅いですが運のおかげで命中率がやや高めで、通常攻撃に致命打が付いています。
キラーリザードExについてこのブログの記事
リザードキリングZinについてこのブログの記事
◆ 鷲狂戦士Ex&Zin【悪魔/一般3】兵舎~&シュトラ西~
こいつもやや速度が遅いですが、特技が強力なペットです。
特技「ソードクラッシュ」はSlvによる決定打率の上昇率が高く、特技連発で真髄を発揮します。
また、移動速度が風雨の効果もあり、全ペット中トップですが、ブロック技能があるとはいえ防御は低めですので突っ込みすぎに注意。
鷲狂戦士Exについてこのブログの記事
鷲狂戦士Zinについてこのブログの記事
◆ ブラウンベアーZin【動物/一般4】シュトラ西~
攻守ともにそれなりにバランスの取れたペットで、特技の「ウォークライ」による範囲スタンが強力です。
しかし、熊自体の知識が低いため「マウリングタックル」の出にくい現状では対単体ではやや厳しいかもしれません。
ブラウンベアーZinについてこのブログの記事
ウルフZin【動物/一般3】シュトラ西~
能力は普通といったところですが、特技の「バイトハンギング」による攻撃が目玉のペットです。
バイトは攻撃速度はSlv依存で最速0.5秒となりかなり早くなりますが、同じ敵に2体噛み付けなくなったのでもう一体のペットを考える必要があります。
ウルフZinについてこのブログの記事
ロックゴーレムEx&Zin【神獣/一般4】ビガプ北~&火酒
基礎魔法抵抗、防御、HPともに高く、致命打決定打抵抗完備というタゲ鳥に最適なペットです。
ロックゴーレムExについてこのブログの記事
ロックゴーレムZinについてこのブログの記事
ディムジェスターZin【神獣/一般2】新マップ(ラカリフサ北辺り)~
特技の「ダークウェポン」が死香と同じグラフィックで見た目がかっこいいです。
しかしダメはそれほど高くなく、Zinでブロック持ちとはいえ一般2ですので、耐久力も低めです。
ディムジェスターZinについてこのブログの記事
このほかにも様々なペットが居ますので自分でも探してみましょう。
↓新mobを除くmob一覧(ボス含)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1152784981/3-7
したらば転載ここまで
もっと詳しく知りたければRED STONE BBSへ行って
そこでテイマと書いてあるところを片端から読むと良いと思います。
あとこのブログのカテゴリの
初心者のためのペット講座
テイマの育て方
テイマスキル
も読みましょう。
コメントまで隅々読むことを推奨します。
というわけで、ここまで全部読んだら分かるでしょうけど、
スキルなんて、ペットなんて自由なんですよ、だから自分で考えるもんなんです。
これでまだ不完全なら、自分で検索して知りたいことを調べてください。
皆がよく見ていると思われるサイト
レッドストーン赤石FAN
"RedStone"情報 by PukiWiki
マジカルアーチャーズ
レッドストーン・ウォーカーズ
RED STONE BBS
自分で検索して物事を調べることは生きていくうえでとても重要なリアルスキルです。
精進してください。
★スキルマスタークエストはロマ村ビスル
テイマー称号/レティ[35.13]
・モンスター鑑別士5LV、地図製作者5LV、シティーウォーカー1LV、錬金術1LV
以上の称号を獲得し、ロマ村ビスルのレティの元へ戻ろう。
サマナー称号/ハンス[71.60]
・ハンヒ山脈のドレム川近所で'ブギ'([266.412]付近?)を助けよう。
・タトバ山頂登山路で熊の肝を手に入れて、ハンヒ山脈のドレム川近所に隠れている'ブギ'に渡そう。
・ブギ(亀)はシンクのように移動するので探すのが大変です。
・熊の肝はビックベア(王熊の巣の西方に出現)が落としやすいみたいです。
・クエスト欄が更新されないバグありますが、無視して進めて大丈夫です。
・クエスト終了(称号get)しても残ってる場合はキャンセルしましょう。
・熊の肝はクエスト終了後も残り、取引も出来るので1つあれば複数人クエスト進行が可能です。
★共通★
・ペットを2匹持つには説得スキルが必要です。
・再振りで説得を消すと、本から2体出せなくなります。
本にしないで出している状態であれば大丈夫です。
・ペットかサイドにあるペット名にカーソルを合わせてItemを使うと、ペットを対象に使用されます。
Altキー、Shiftキー使用時は合わせなくても使用されます。
使用できるもの(回復系、能力UP系、油、ドラゴン系)
・召還獣のみ、本体の移動速度に依存 (走る/歩く/絨毯の状態も影響)します。
・肩刺青はペットには反映されず、自身の攻撃のみに反映されます。 (現時点では)
・健康1につき防御力+1%なので、健康上げるならば防具もある程度良いものを装備しましょう。
・特に古都は混んでいるため、滞在するならば召還獣は出さないのがマナーです。
露店等で長時間居るのがわかっている場合にはペットもしまうと、さらにGoodです。
・召喚獣は神獣系です。テイマスキル「気まぐれの日」で飛躍的に魔法防御が上昇します。
・服のグラフィック:デフォルト(茶色)と黒しかありません、ハーフプレートアーマー以上で変わります。
ただし、ドラスキやロマアーマー、チェーンメイルはデフォルトです。
★テイマー★
・ペットの種類は敵時の名前ではなく、「飼育記録」で文書化した時の職業名です。
違う名前でも同じ職業の場合があります。その逆も然りです。
・飼育記録:Lv×20の範囲で作成可能で、スキル補正値は有効です。
・睨み合い:以前は一定期間を過ぎると忠誠度が上がりませんでしたが、現在では問題ありません。
忠誠度は睨み合いのSLVを上げることで上限が決まります。
増加は30分おきで、テイムしてから100までは睨み合いに関係なく上がります。
その後は、100+睨み合いのSLV×2を上限に上昇します。
最大忠誠度には補正値は乗りません。
・現時点では秘密ダンジョンのモンスターはテイム不可です。
・○○の日系スキルは効果範囲内にいる同じPT内の全てのペットにも有効です。
しかし、叱るはPT外であろうと伝染しエフェクトが地味とはいえ古都などの多くの人が居る場所では迷惑になることもありますので帰還する際はOFFにするかサマナーにチェンジしましょう。
★サマナー★
・サマナーの突撃命令、保護命令は、マップ移動やログオフ、再召喚等をするまで効果は永続です。
・テイマーの「~の日」は召喚獣にも影響します。
例)「風雨の日」でウィンディ通常攻撃の黄(魔法攻撃)ダメージが上昇。
・サマナーのインシナレイトは通常スキルではなくON/OFFするスキル。放置してると無効になります。
・バンブーやバキューム等、CP消費が多いスキルを使ってCPが-になると
強制的に該当召喚獣が1段階Lv1に戻されて全ての補助が切れてしまいます。けっこうテンパるので注意。
★テイム★
・テイム可能条件は、
対象モンスターLV≦本体LV+テイムSLV-25
手なずける:一般1、一般2
説得:一般1、一般2、一般3、一般4
・テイム後のペットのLV修正
少数点はすべて切り捨て
補正値
手懐ける
補正値=50.4+0.4×テイムSLV
説得
補正値=55.0+0.2×テイムSLV
睨み合い
補正値=5.4+0.4×睨み合いSLV
対象モンスターLV×補正値/100
最大補正値 手懐ける説得70%
睨み合い30%
・テイム不可な種類
ボス級 セミボス級 秘密ダンジョンのモンスター 新mob全て(11/6追加のもの)
ゴースト系,鎧霊系,メイジ系,堕落伝道師系,レッドアイ魔法師系,ドゥームスフィア系,
リザードライダー系,デーモン系,蟲の群れ系,オクトパストン系,トランクマン系,イフリート系
N神獣系(現時点では)
★命令系スキル五種に関して★
・テイマーで覚えられる命令スキル(攻撃命令、防御命令、警戒命令)による
能力値アップの効果を受けられるのはペットだけです。
・サマナーで覚えられる命令スキル(突撃命令、保護命令)による
能力値アップの効果を受けられる召喚獣だけです。
・攻撃、防御、警戒は互いに上書き関係に有り、同時にどれか一つしか効果が得られません。
・突撃、保護は互いに上書き関係に有り、同時にどちらか一方しか効果が得られません。
・攻撃、防御、警戒はスキル値に応じた効果持続時間が決められています。
・命令後変身を行っても、命令の効果時間の続く限り変身による効果切断は有りません。
・突撃、保護は、マップ移動やログオフ、再召喚等をするまで効果は永続です。
・上記五種+特技命令の何らかを行った場合、能力値アップの如何に関わらず
ペット&召喚獣は指定された敵に攻撃を始めます
★U笛、Ex笛に関する評価<テイマ視点>★
・[U]レミネッサ
CP獲得ボーナス(+30%)
低LVで特技命令を連発するタイプのペットを使っている場合には有用か。
・[U]ハイ・コンパス
射程700、速度1.00秒、全異常抵抗(+50%)が高くGvで重宝。地味にスキル+1。
・[U]萬波息笛
撲殺テイマーには需要有り?供給は少なめ?
・Ex笛
唯一の特典、ペットの取得経験値増加が神。本気テイマーなら必ず持っておくべし。
ただし、Rank9を維持するにはそれなりの資金が必要です。
それに比べてRank10は、4分の1ほどの資金で維持できるのでリーズナブル。
最終的にはRank9-Exベースクラリネットを目指したいです。
★属性攻撃付与スキル★
注:ペット、召還獣が重なっていると非常に支援がしにくくなります。
特に名前が付けられていないと他のペットと見分けがつきにくくなります。
そのためペットだけなら上下左右に動く、+召還獣なら特技命令も併用。
タゲ取りしていて動けないのであればメンバに重ならないように言うことも重要です。
PTに入る前に一度練習しておくとよろしいでしょう。
・エンチャ(Wizスキル)
→火ダメージ付加
・ブレス(Bisスキル)
→光ダメージ付加 + 最大HPアップ + 異常抵抗アップ
・最大HPアップのためだけに、ペットにブレスをかけているのではないです。
むしろ少しでも殲滅スピードをあげるために、ブレスをかけているBisが大半だと思います。
・クラッシュ時におけるブレスの有無
<模式図>
■ HPバーの赤い部分
□ HPバーの赤い部分 ブレス分
× HPバーの黒い部分
ブレなし 全回復状態 決定打前 HP300■■■| ※素のHPですね
ブレなし 全回復状態 決定打後 HP200■■×| ※クラッシュ受けた状態
ブレあり 回復無状態 決定打前 HP300■■■×××| ※ブレスかけただけの状態
ブレあり 回復無状態 決定打後 HP200■■××××| ※クラッシュ受けた状態
ブレあり 全回復状態 決定打前 HP600■■■□□□| ※ブレスかけて回復させた状態
ブレあり 全回復状態 決定打後 HP400■■■□××| ※クラッシュ受けた状態
★よくある質問★
Q.エルフ、ファミがテイム成功しません。Lvが足りないの?><
A.Lvが足りないのであれば「現在のLvでは説得できません~」とハッキリと出ます。
何もメッセージが出ないままテイムできないのであればリアルラックが悪いだけです。
元々成功率は低めに設定されています。過去何度も言われているので愚痴らない。泣かない。
Q.やっとファミ説得できました!風雨極してきますね^^
A.コロ卒業あたりまでは風雨極は罠。と言うのが一般的な見解です。
確かにファミは風雨で鬼化するのですが、
属性支援無しの場合に命令系、励ますを伸ばした場合に比べて火力がかなり落ちます。
満足な火力が得られるまでは命令系や励ますに重点を置き、風雨はそこそこにしておきましょう。
何事もバランスが大切です。
Q.タゲ取りの特技はどのペットが使うのですか?
A.テイマーの「特技命令」自体にタゲ取り効果があります。
つまりどのペットを連れていても、特技命令を使うことでタゲ取りが可能です。
Q.○○使いなのですがタゲがすぐ外れます。私が下手なのですか?
A.恐らくそのペットの使うスキルに混乱を初めとしたタゲ初期化スキルがあるものと思われます。
特技命令を混乱等が切れる頃に何発か打ち込めば再びタゲ固定できるので、スキルエフェクトなどを覚えておくと良いでしょう。
Q.強い特技使ってくるmobテイムしたんだけどペットになると使ってくれない。どうして?
A.現在カウンタースキルが全滅し、ペットAIの変更もあり一部のスキル封印状態になって
いるためだと思われます。捕まえる前に情報サイトを回っておくいいかもしれません。
Q.本体のステはペットに影響しますか?
A.”力”で若干。本当に若干ペットのステが上昇します。
”知識”はペットのSLV、召喚獣の通常攻撃のSLVがUP。
”知恵”でペットの抵抗が上がってるかどうかは検証されていません。
”敏捷”は意外と防御力上げてくれるのですが、大抵のペットは元々防御が高いので、それほど有難味は無いかもしれません。
”健康”,”カリスマ”は本体が足りないと感じるなら上げてください。ペットへの影響は 体感できるほどにありません。
”運”はドロップ率に関してはペットがモンス殺しても他職と同じ次元で運の恩恵にあやかれます。
ダブクリ率はあくまでペットの能力値に依存します。(ペットの運が敵の運よりも400以上高い場合ほぼダブクリ??
ペットのステータスに関しては、ほとんど本体のステによる影響が無いと理解して良いかも知れません。
Q.アジトのボスファミリアと塔のファミリアはステータスとか違うの?
A.まったく一緒。アジトファミリアを素Lv350まで育てたのと、塔ファミリアを素Lv350まで育てたのとではステータスも攻撃力も防御力も全て一緒。
リヤン注:これはアジトのボスファミリアの職業がファミリアExで、塔のファミリアの職業もファミリアExの場合の話です。(職業はペットにした敵を「飼育記録」というスキルで本にしたとき分かります。)
これは同じファミリアExでも、産地が違うと強さに差があるのか?という疑問です。
答えは上記にもあるように、
どこの、何LvのファミリアExを捕まえたとしても、職業が同じなら同じLvに育てば能力は一緒になります。
「どこ産のが一番強い」といった話は迷信です。
現在はアジトのボスファミの職業が「ファミリアEx」から「ファミリア」となってしまい、塔のファミリアの職業(ファミリアEx)と違ってしまっているので、アジトのファミリアを塔のファミリアと同じLvにした場合の能力には差が生じます。
Q.じゃあ、どうして塔ファミ捕まえるの?
A.説得、睨み合いをマスターしてテイムすると、捕縛時のLV付近のままでペットになるため、
本体LVよりかなり上のファミが手に入るから。
もっと詳細な理由が知りたい方のためにファミリアExについてこのブログの記事
◆モンスターLv低下について◆
『モンスター調練時、モンスターのLVを下げた後に調練すれば下げる前のLVのモンスターで調練される』
日本でもネクロ実装時(2008/7/27)に修正されました。
現在は、LVが低下したモンスターをテイムするとLVが低下したままになります。
◆ディムジェスターZinについて◆
ディムジェスターの特技は『ダークウェポン』という闇エンチャです。
『死の香り』の効果はありません。
◆Gvのおけるペットについて◆
基本的に制限は無いようです。ただし√補正がかかっていない(さらに変更されたという話も)ため死に易くなっています。
AI強化に伴い特殊なスキルを用いるペットが現れましたが、特に禁止されているわけではありません。
高Lvペットの使用についても同様です。
ただし、あまりにも本体より↑のLvのペットの利用は嫌われる傾向があります。(順Lv補正への変更により顕著に)
また、Lv制限戦における高Lvペットの仕様も嫌われる傾向があります。
◆Gvにおけるペットへの攻撃について◆
基本的に禁止されていません。
「ペットへの攻撃はノーマナーです><」「回復が面倒だからやめて><」等は無視して構いません。
Gv中にペットが倒されても経験値は減りませんので、何度倒しても問題ありません。
ただし、「サンドバックwww」などといった発言はノーマナー行為ですので絶対に止めましょう。
◆特技を連発するバグについて◆
非特技命令時(雷マークでない時)に変身やアイテムを使用するとバグはすでに修正されています。
現状では特技命令をすることでそのペット特技を使用します。
◆『転生』の方法について◆
散々既出。過去ログ参照。
テンプレに載らない理由をお察しください。
もしできないのであれば、修正されたと思って諦めましょう。
◆運テイマの育成法について◆
基本的に「運が高い=健康が低い=打たれ弱い」のは当然です。
どうすれば倒されにくいか考えて、自分で工夫してください。
ペットに関しても、「何を使えば効率よく狩れるか」考えて自分で選びましょう。
◆高Lvペット(骨ファミ等)テイムに必要なLv,スキルについて◆
自分で計算しましょう。
必要Lvの計算法はテンプレに載っています。
他職の補助スキルに関しても、少し調べれば分かります。
テイム後のペットLvの計算式もテンプレに載っています。
過去スレを調べれば参考になります。
自力で計算できないなら 諦 め て く だ さ い。
育成方法が自分で決められない奴は以下どおり育てれば大きく間違いはしない
ケルビー・ウィンディ召喚を1ずつ->治療1->説得1->治療5->叫ぶを適度にあげる(脅かすを使う場合は20まで)->励ます50
「マーブルガーゴイル、悪魔系のペットを使う場合」
風雨の日50・攻撃or防御or警戒命令50->憂鬱の日50 or 叱る25~35->誉める50->唐辛子を食べさせる50
「エルフ暗殺者zinを使う場合」
攻撃or防御or警戒命令50->叱る25~35->誉める50->憂鬱の日50->唐辛子を食べさせる50
「ブレイジャーzinを使う場合」
気まぐれの日・のどかな日・防御命令50->叱る25~35->誉める50->唐辛子を食べさせる50
(300になるまで使ったことはありません。他にいい育て方があるかもしれません)
[ステータス]
自分で戦わないテイマーは基本的に自由度が高く、数多くの振り方がある。
力:装備要求まで。85・90・100または固定が多い。固定は手か足でまかなわなければいかずその部分には運比率2や運Lv10がつくので、個人的に振ってしまった方が良いと思う。LVアップ毎に1~2を目標値まで振っていく。目標値まできたらその分は運か健康へ。
敏捷:LV分ぐらいあると、説得する時に楽。お金に余裕のある人は絶対命中OP付きの笛でも、いいのかもしれません。
知識:振れば振るほど、ポイントが必要になります。振るとしても、108前後で止め、他に振ったほうがいいです。
知恵:100で5% 200で10% 401で20% 801で30%の経験値ボーナスがあり、かなり大きい。自動上昇分があるので、きっちり止めるのは難しいが、振っても損はない。
健康:最低Lvと同じ分くらいは振っておきたい。GVに出る場合は多めに。極運テイマは固定品。LVUP毎に1~2を振っていくのがよい。
威厳:冠・肩刺青・金靴・ミスリルなどの装備要求分まで。固定品で済ませるのが最上だが、なければ50まで振ってスタリンを装備する。
運:振れば振るほど水色アイテムがドロップ。余った分は全部つぎ込む
★ペット★
・N、Ex、Zin、[2]の違い
N :殆どの能力でExに劣り特に耐久力、移動速度で顕著。攻撃力がExに比べやや高いことも。
Ex :ほぼNの上位互換。所持スキルは地味目でペットの能力を生かした戦い方。
Zin:種族分類のところの△の中に!が入っているもの。Exに比べ攻速、威厳分の異常抵抗がやや低めの傾向が高い。
ただHPは非常に高く攻撃力もExに比べ高め、またさまざまなスキルを使用できるものが多い。
[2]:新しく追加された分類でN、Exmobの亜種。使用するスキルは一つのみで、
主にその種のZinの通常攻撃(例外あり)。能力は[2]が無いものと同等。
◆ファミリアEx【悪魔/一般4】タトバ~
風雨によるトップクラスの攻撃速度とバランスの取れた能力を持つペットです。
その安定した強さから人気が高く、根強い人気のあるペットです。
しかし所謂ボスファミがExで無くなったため、テイムがし難くなりエルフにその座を奪われかけています。
ファミリアExについてこのブログの記事
◆エルフ暗殺者Zin【人間/一般4】テレット~
高い防御力とHP、そして初回特技の影隱れ、さらにブロック技能により対物理なら高い耐久力を誇るペットです。
2回目以降の特技命令は攻撃対象Lv制限の無い「暗殺」であり、クリティカル、クラッシュ、即死の効く相手では凄まじい攻撃力を誇ります。
エルフ暗殺者Zinについてこのブログの記事
◆マーブルガゴイルZin&Ex【神獣/一般4】火酒~&名無し~
能力は平凡ですが強力な特技を有するペットです。
特技の「ソニックブロー」は物理攻撃力依存の風範囲魔法攻撃であり、
さまざまスキルとの相乗効果で高い攻撃力を発揮します。
マーブルガゴイルZinについてこのブログの記事
マーブルガゴイルExについてこのブログの記事
◆キラーリザードEx&リザードキリングZin【悪魔/一般3】クェレスプリング湖~&古代遺跡~
速度は遅めですが一撃一撃が重いペットです。
ただし、防御がやや低く敏捷も低めのためやや耐久力や命中率に不安があります。
リザキリZinはリザキリExより遅いですが運のおかげで命中率がやや高めで、通常攻撃に致命打が付いています。
キラーリザードExについてこのブログの記事
リザードキリングZinについてこのブログの記事
◆ 鷲狂戦士Ex&Zin【悪魔/一般3】兵舎~&シュトラ西~
こいつもやや速度が遅いですが、特技が強力なペットです。
特技「ソードクラッシュ」はSlvによる決定打率の上昇率が高く、特技連発で真髄を発揮します。
また、移動速度が風雨の効果もあり、全ペット中トップですが、ブロック技能があるとはいえ防御は低めですので突っ込みすぎに注意。
鷲狂戦士Exについてこのブログの記事
鷲狂戦士Zinについてこのブログの記事
◆ ブラウンベアーZin【動物/一般4】シュトラ西~
攻守ともにそれなりにバランスの取れたペットで、特技の「ウォークライ」による範囲スタンが強力です。
しかし、熊自体の知識が低いため「マウリングタックル」の出にくい現状では対単体ではやや厳しいかもしれません。
ブラウンベアーZinについてこのブログの記事
ウルフZin【動物/一般3】シュトラ西~
能力は普通といったところですが、特技の「バイトハンギング」による攻撃が目玉のペットです。
バイトは攻撃速度はSlv依存で最速0.5秒となりかなり早くなりますが、同じ敵に2体噛み付けなくなったのでもう一体のペットを考える必要があります。
ウルフZinについてこのブログの記事
ロックゴーレムEx&Zin【神獣/一般4】ビガプ北~&火酒
基礎魔法抵抗、防御、HPともに高く、致命打決定打抵抗完備というタゲ鳥に最適なペットです。
ロックゴーレムExについてこのブログの記事
ロックゴーレムZinについてこのブログの記事
ディムジェスターZin【神獣/一般2】新マップ(ラカリフサ北辺り)~
特技の「ダークウェポン」が死香と同じグラフィックで見た目がかっこいいです。
しかしダメはそれほど高くなく、Zinでブロック持ちとはいえ一般2ですので、耐久力も低めです。
ディムジェスターZinについてこのブログの記事
このほかにも様々なペットが居ますので自分でも探してみましょう。
↓新mobを除くmob一覧(ボス含)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1152784981/3-7
したらば転載ここまで
もっと詳しく知りたければRED STONE BBSへ行って
そこでテイマと書いてあるところを片端から読むと良いと思います。
あとこのブログのカテゴリの
初心者のためのペット講座
テイマの育て方
テイマスキル
も読みましょう。
コメントまで隅々読むことを推奨します。
というわけで、ここまで全部読んだら分かるでしょうけど、
スキルなんて、ペットなんて自由なんですよ、だから自分で考えるもんなんです。
これでまだ不完全なら、自分で検索して知りたいことを調べてください。
皆がよく見ていると思われるサイト
レッドストーン赤石FAN
"RedStone"情報 by PukiWiki
マジカルアーチャーズ
レッドストーン・ウォーカーズ
RED STONE BBS
自分で検索して物事を調べることは生きていくうえでとても重要なリアルスキルです。
精進してください。
[2008/02/27 11:29] | テイマについて総合 |
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コメント
ひとつだけコピペじゃまずいところが…
岩ゴレが入っていることはうれしい限りです
ウルフも、まあ現状ZinよりExのほうがテイムしやすいのですがね…
それでですね、よくある質問の
アジトファミと塔ファミは一緒というのはやはり誤解を生んでしまうのでは…?
ウルフも、まあ現状ZinよりExのほうがテイムしやすいのですがね…
それでですね、よくある質問の
アジトファミと塔ファミは一緒というのはやはり誤解を生んでしまうのでは…?
[2008/02/27 14:14] エリートトレーナ [ 編集 ] | TOP ▲
エリートトレーナさま>>
あぁその通りですね、アジトのファミリアはNになってしまったんでした。。
なので注記をつけました。
ご指摘ありがとうです^^;;
あぁその通りですね、アジトのファミリアはNになってしまったんでした。。
なので注記をつけました。
ご指摘ありがとうです^^;;
[2008/02/27 17:24] リヤン [ 編集 ] | TOP ▲
鎧
鎧ですが、チェーンメイルもデフォルトのグラフィックだったと思います。
[2008/02/27 19:47] 萌 [ 編集 ] | TOP ▲
うわぁ、コピペ乙w
[2008/02/28 13:08] 白鯖在住”テイマーの”EWSN [ 編集 ] | TOP ▲
これぞまさにGood Job
ただ,赤石のプレイヤー年齢がかなり若年層に広がってることも考慮すると,一概に「自分で勉強しろ」とは言えないのが本音です
まぁ年少者がネトゲの世界に参加してくること自体が問題かと思いますが,時代の流れでしょうか
しかし私もテイマについてリヤンさん等の,先人の偉大なる調査結果を求めてしたらば,そしてこのブログにたどり着いたので,ここまできてコメント欄などで既出の質問するのはどうかと思いますね
むずかしい
とりあえずコピペとはいえ作製GJでした
ただ,赤石のプレイヤー年齢がかなり若年層に広がってることも考慮すると,一概に「自分で勉強しろ」とは言えないのが本音です
まぁ年少者がネトゲの世界に参加してくること自体が問題かと思いますが,時代の流れでしょうか
しかし私もテイマについてリヤンさん等の,先人の偉大なる調査結果を求めてしたらば,そしてこのブログにたどり着いたので,ここまできてコメント欄などで既出の質問するのはどうかと思いますね
むずかしい
とりあえずコピペとはいえ作製GJでした
[2008/02/28 19:46] key [ 編集 ] | TOP ▲
萌さま>>
あーそうですね、チェンメも茶色ですね。
一度装備してがっかりしたことがあります・・
つけたしておきました^^
白鯖在住”テイマーの”EWSNさま>>
ありです^^
keyさま>>
ありがとうです。
「年少者がネットゲームをやる」ってことについては色々意見があって、長所もあり短所もあり、それぞれ一概に切り捨てられないので難しいところですね。。
まぁ、幾つになろうとも外で遊ぶのが一番健康的でいいんでしょうけど^^;;
あーそうですね、チェンメも茶色ですね。
一度装備してがっかりしたことがあります・・
つけたしておきました^^
白鯖在住”テイマーの”EWSNさま>>
ありです^^
keyさま>>
ありがとうです。
「年少者がネットゲームをやる」ってことについては色々意見があって、長所もあり短所もあり、それぞれ一概に切り捨てられないので難しいところですね。。
まぁ、幾つになろうとも外で遊ぶのが一番健康的でいいんでしょうけど^^;;
[2008/02/28 22:49] リヤン [ 編集 ] | TOP ▲
はじめまして
したらばのほうではエルフ暗殺者の育て方について提案がありました。
まだ、テンプレートには反映されてませんが、修正しておいてほしいです。
>「エルフ暗殺者zinを使う場合」
> 叱る25~35->誉める50->憂鬱の日50->唐辛子を食べさせる50
攻撃or防御or警戒命令50->叱る25~35->誉める50->憂鬱の日50->唐辛子を食べさせる50
実際にこのビルドで途中まで育てて見ましたが、叱るをあげるよりも攻撃命令とかをあげるほうがはるかに楽でした。
したらばのほうではエルフ暗殺者の育て方について提案がありました。
まだ、テンプレートには反映されてませんが、修正しておいてほしいです。
>「エルフ暗殺者zinを使う場合」
> 叱る25~35->誉める50->憂鬱の日50->唐辛子を食べさせる50
攻撃or防御or警戒命令50->叱る25~35->誉める50->憂鬱の日50->唐辛子を食べさせる50
実際にこのビルドで途中まで育てて見ましたが、叱るをあげるよりも攻撃命令とかをあげるほうがはるかに楽でした。
[2008/03/03 10:00] rirufa [ 編集 ] | TOP ▲
rirufaさま>>
修正いたしました。
確かに「叱る」より命令系をマスタしてからのほうがいい感じですね。
ご指摘ありがとうです^^
修正いたしました。
確かに「叱る」より命令系をマスタしてからのほうがいい感じですね。
ご指摘ありがとうです^^
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