2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

『~の日』について 

テイマスキル | コメント(0)

どうも。今日はテイマスキルについてのお話です。
知らない方に少しでもお役に立てればと思って書いておりますが、
多少間違っていてもそこはご愛嬌で許してくださいね^^;
ご指摘いただければ直しますので・・
今回は面倒なのでど~んと全部の『~の日』系スキルの説明をしていきます

では、テイマスキル第9回はじまりはじまり~~

6 『~の日』スキルについて

『~の日』スキルとは
『憂鬱な日』・『霧の朝』・『風雨の日』・『のどかな一日』・『気まぐれの日』
を総称して呼んでしまったものです。
霧とか風雨とかいうので、「天気スキル」とか言う方もいるみたいですけどね。
これらを使った場合、大まかに言うと
ペットの攻撃力・命中率・防御力・HP・魔法抵抗のいずれかを上げることが出来るのです

というわけで、まずは全体的な説明をば。

『~の日』スキルはオートスキルです
ON、OFFによって切り替えが出来るスキルで
ONにしてあればCPが不足しない限りずっと効果が持続します。
オートスキルは他の『~の日』系のスキルと『叱る』『睨み合い』の7つあって
そのうち2つまでをつける(ONにした状態にする)ことができます
『睨み合い』以外のオートスキルは範囲スキルなので
テイマ同士が近くにいると他のテイマのペットにスキルの効果が伝染します
ですから
テイマ何人かでPT狩りする際はスキルの振り分けをすると良いですよ
たとえばこのスキルは私がLv高いからつける、とかね
同じスキルを使っていてもスキルレベルの高いほうが優先されますので・・
ぁ、『~の日』スキルは召還獣にも有効です
※召還獣は成長しません(召還獣のLvはサマナーのLvとスキルLvによって上がります)ので
『叱る』は召還獣には効果がありません
もちろんサマナーに変身すると効果が切れることは言うまでもありません。

では個別にちょっとした説明を。

1.『憂鬱な日』
このスキルは説明によると
「手なずけたペットの攻撃力と大地系列の魔法攻撃力を向上させる
アンデッド系列のペットの攻撃力は飛躍的に向上する」
んだそうです
スキルLv50の場合
ペットの土属性攻撃力59%UP
アンデッド系ペット攻撃力65%UP
アンデッド系の以外のペット攻撃力32%UP
するようですね

ですから、アンデッド系のペット
もしくは土属性攻撃をするペットが一番このスキルの恩恵を被る訳です
アンデッドといったら骸骨系・ゾンビ系ですか。
もともと攻撃力の高いヴァンパイアとかそりゃもうウハウハですな
土属性攻撃ならたしか蜘蛛とかか。
毒攻撃が土属性のはずですから、その辺のペットには確実に良いということになりますね

スキル難易度が1と上げやすく、また攻撃力がUPするため
このスキルをマスタするテイマさんは多いです。
(というかマスタしてないテイマなんているのだろうか


2.『霧の朝』
このスキルは説明によると
「手なずけたペットの命中率と水系列の魔法攻撃力を向上させる
人間系列のペットは回避率も向上する」
んだそうです
スキルLv50の場合
ペットの水属性攻撃力63%UP
ペットの命中率20%UP
人間系ペットの回避率18%UP
するようですね
※公式の説明見ると命中率が無くて攻撃力になっているのですが、
なんか違う気がするので直しました→私がさらに間違ってたら何とも言い難いですが;;

水攻撃というとクラゲ系とかマーマン系ですかね。コールド攻撃は水属性でしたね
人間系ペットというとエルフ系・アチャ系ですか。
弓系で命中率が上がるって言うのは良いですよね、
ウィリアム・テルみたいに頭にのったリンゴも打ち抜けるようになるってもんですよ
原人系・デビルスカラーも人間系でしたね
棍棒や鞭の攻撃が当たりやすくなるかもしれません
他に頑張って考えた使用例を挙げると
新たにペット捕まえてLv低くて攻撃が敵に当たらない時とかに使うと
良いかもしれません、命中率が上がるんで。

スキル難易度が2ですが、地味なスキルのため『風雨の日』を覚えるための
踏み台にしているテイマさんが多いのではないでしょうか
※もちろん、『風雨の日』の恩恵がエルフ等にはあまりないので
(エルフはもともと防御が鬼強い上に攻撃速度UPの恩恵が悪魔系ペットだけのため)
これを上げるエルフテイマさんは多いかとは思いますが
テイマ全体数から見たら少ないでしょうね・・


3.『風雨の日』
このスキルは説明によると
「手なずけたペットの防御力と風系列の魔法攻撃力を向上させる
悪魔系列のペットは全体速度も向上する」
んだそうです
スキルLv50の場合
ペットの風属性攻撃力75%UP
ペットの防御力120%UP
悪魔系ペットの全体速度190%UP
するようですね

風属性攻撃をするのはガーゴイル系・ゴートマン、コートナイトとかですね
スタンが風属性な場合は多々あるようです
悪魔系ペットといったら言わずと知れたファミリアでしょうね
このスキル、ファミリアのためにあるスキルといっても過言ではないですから。
他にはウェアゴート系・オーガ系・鷲系・リザード系・ラットシーフ系ですか。
もちろんファミリアの一族も含みますよ
もともと攻撃速度の遅いオーガ系の速度を上げるというより
基本的に攻撃速度の速いペットをさらに加速させる方向で使う場合が多いですかね
(だからファミリア系とか、リザード系が得するのかな?
しかしやっぱり他の『~の日』スキルと比べてみても
UPする比率がおかしい気がするのは気のせいだろうか。
全体速度がLv50で190%UPなんて、そりゃファミも鬼と化すさ。
ぁ、鷲使いから言わせていただくと、
鷲君ももともと移動速度が速いから風雨マスタで走らせると
瞬間移動並みに走りますよ、面白いw

スキル難易度3
難易度がどうというより防御が上がるのと
ファミリア使いが大多数の現状
『~の日』系でまずコレを覚えようとするテイマさんは多いのではないでしょうか。
大体のテイマはマスタを、しているor目指していると思います。


4.『のどかな一日』
このスキルは説明によると
「手なずけたペットのHPと火系列の魔法攻撃力を向上させる
動物系列のペットのHPは飛躍的に向上する」
んだそうです
スキルLv50の場合
ペットの火属性攻撃力69%UP
動物系以外のペットのHP65%UP
動物系ペットのHP80%UP
するようですね
※公式の説明見ると動物系ペットのHPUP率は攻撃力UPになってますが
これもおかしいと思ったので勝手にHPUPに直しちゃいました

火属性攻撃といえば犬とか火の玉を飛ばすブレイジャーとかでしょう。
また動物系といえば、犬・蟹・クラゲ・蟲とかですが、
当然唯一使い勝手のある犬のためにあるようなスキルですねぇ
犬、火属性攻撃だし、動物だしね
HP低いほうだからカバーできれば良し!みたいな・・
まぁ、HPのUPなんてBIS様に良ブレ(高Lvのブレッシング・HPが上がる)
かけられた暁には全く意味成さないですから
それを考えると基本的にソロ用のスキルなんですかね・・

スキル難易度4の上に、あまり使える感じのスキルではないため
(スキル効果の恩恵が反映できる良ペットがあまりいないとも言えますが・・
これを覚えているテイマさんはごく少数
もしくは覚えるスキルがなくなってしまった超高Lvのテイマさんくらいでしょうか・・


5.『気まぐれの日』
このスキルは説明によると
「手なずけたペットの魔法抵抗力と光、闇系列の魔法攻撃力を向上させる
神獣系列のペットの魔法抵抗力は飛躍的に向上する」
んだそうです
スキルLv50の場合
ペットの光・闇属性攻撃力85%UP
神獣系以外のペットの魔法抵抗55%UP
神獣系ペットの魔法抵抗160%UP
するようですね

光属性攻撃はグリムジョーカー系のビーム、クラゲの特技ですか
闇属性攻撃はマーマン系のあの意味の分からない特技やら
リプリートマーキの攻撃・特技とかですかね
神獣系以外のペットの魔法抵抗が上がるのは置いといて
神獣系ペットの魔法抵抗が160%UPってことは
グリムジョーカー系やマーマン系・リプリートマーキ辺りが得するスキルってことですかね

スキル難易度5でマスタするのがとても大変なので
必須スキルの多いテイマとしては
覚えるのを後回しにすることが多いかと思います。
ペットの魔法抵抗を上げる為にはこのスキルを覚えるしかないですが
魔法抵抗の要らない敵もたくさんいるので
「覚えるスキルがなくなったら覚える」っていうテイマさんは多いかと思います。
※まぁ、だからテイマは魔法抵抗の必要な狩場にはあまり出現しないのです
(ていうか出現出来ない、ペットがどんどん死んじゃうもん

ちなみに召還獣も神獣系なので『気まぐれの日』で恩恵があるみたいです。


という訳で、まぁどれを覚えるかどうかは
他の『~の日』系のスキルの効果(付加効果も考えてみたり)と
自分のペットの性能(何属性攻撃をするのかとか何系のペットかとか)を見比べて
考えたら良いんじゃないんかと思います
私は攻撃力を上げたいのと、ガゴが風属性攻撃をするので
『憂鬱な日』と『風雨の日』をマスタしましたが。

とか言って突き放すのも何なので一応参考までに
以前やってみた投票結果を載せておきましょうか。
200票程度なので参考にならないかもしれませんが。
※一番使えるテイマのオートスキルはなんでしょう※
[投票期間] 2006/03/14 ~ 2006/04/02 [投票数] 200票
1位  風雨の日(133票/66.5%)
2位  憂鬱の日 (40票/20.0%)
3位  叱る (16票/8.0%)
4位  霧の朝 (3票/1.5%)
5位  気まぐれの日 (6票/3.0%)
6位  のどかな一日 (2票/1.0%)

こんな感じでした
ファミリア使いが多いのを反映しているのかもしれませんが
それを抜きにしても
やはり防御力と攻撃力を上げるスキルは高いってことでしょうかね


最後に心がけとして・・。
街ではスキルを切りましょう。
切るのが面倒だったらサマナになって下さい。マナーですから。
っていうか、街が重くなるから
他に伝染してウザイし・・
切ってね^^
本当は街入ると強制的にオートスキル切れると良いんだけどね~
ね~駄目音ですからね~ね~ね~(イラツイテキタ,コンチキショウ

※今回、スキルLv50の時のUP値を求めるのに公式のスキル一覧を参考にしたのですが、
公式からなので当てにならないかもしれません。と一言付け加えておきます。
(公式ナノニ信用デキントハ,ツクヅク恐ロシイナ・・
間違ってそうな感じの説明勝手に解釈し直したりしてるしね・・


最後に、この世にはいろんな方がいらっしゃるので、一応のご注意をしておきます。
※ご注意※
キャラの育て方なんて基本自由です。育てたいように育てられるのが楽しいのだし。
ですから、テイマについて何かを求めてお読みになられる場合は
あくまでも参考程度にお読みになってください

 どんな育て方をしようが、それは個人の自由ですから
※もし、この通りに育てたのに!って怒られても私は知りませんよ、そのような文句は受け付けません。

※参考:レッドストーン日本公式

[2006/09/13 20:00] | テイマスキル | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

≪『睨み合い』 | ホーム | 9月6日から旅に出ます≫

コメント

コメントの投稿








※改行は反映します。
※↓はコメント欄に入力した文字を選択してから押すといいです。


※URLは頭の"h"を取って貼ってください。取らないとコメント投稿はできません。
これはアカウントハックを少しでも防止するためです。ご協力ください。




管理者にだけ表示を許可する

| HOME |